ここから本文です

ブロンとゆう薬について。

mol********さん

2011/8/2906:54:30

ブロンとゆう薬について。

親しい友達にブロンとゆう咳止めの錠剤の薬を大量摂取している子がいます。
最初は咳きがひどいと言って飲んでたのですが、あるとき丸二日間、一緒に過ごすことがありましてそのとき一日で1瓶のんでました。
その次の日もです。
おかしいと思いググってみたところ、覚せい剤のような作用があるとのことです。

友達は最近、「眠りが浅い」「浅い眠りのときに苦痛な幻覚みたいのをみて困ってる」と言っています。
もしかしてブロンとゆう薬の副作用では?と思い質問させてもらいました。
覚せい剤の作用があるとしたら、その副作用なのでしょうか?
かなりキツい幻覚みたいなのを夢でみるそうです。

友達は幻覚のようなものとブロンには接点がないと考えているらしく、いまだに飲み続けています。そして悪夢をみているそうです。
ブロンとゆう薬には、そうゆう副作用があるのでしょうか?
やめさせたいのですが、どう説明すればいいのでしょうか。
その友達は精神疾患も抱えており、抗鬱剤や、鎮静薬のようなものも飲んでいます。
そのせいでブロンとゆう薬を飲んでいるのかな、と思っているのですが・・・。
覚せい剤作用があるとすれば、禁断症状もでてくるのでしょうか?

本人もキツイ幻覚のような夢をどうにかしたいみたいで苦しんでいます。
もしブロンと接点があるようでしたら、どう言ってやめさせようかとも考えています。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

補足みなさんご回答ありがとうございます。
友人にこの知恵袋をみせました。
妊娠も考えているようなのでやめる方向にするようです。
1日ブロンをぬいたらひどく体がだるくなって、動くのも大変になっているそうです。
その体がだるくなる症状はどのくらいで解消?治りますか?
今は体がダルくなるのを緩和するために1日15錠だけ飲んでいるそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2011/8/2910:55:32

リタリン、ベタナミン、塩酸エフェドリンと以前使いました。

友人の方が飲んでるのは「エスエスブロン錠」だと思います。
http://www.ssp.co.jp/product/all/brt/

「エフェドリンナガヰ」亡き後、ドラックフリークに好評絶賛中です。
エフェドリンナガヰの主成分は塩酸エフェドリンなんですよ。
通常、エフェドラと呼ばれ、以前はアメリカからのダイエットサプリに
配合されてましたが、突然死が多発して禁止薬物になりました。

塩酸エフェドリンは違法覚せい剤(アンフェタミン)の前駆物質で覚せい剤の
原料になる物質で、これ自体覚醒作用を持ちます。

「エスエスブロン錠」にはdl-メチルエフェドリン塩酸塩が配合されています。
これは塩酸エフェドリンよりも覚醒作用は弱いんですが
問題はジヒドロコデインリン酸塩も配合されてるです。
リン酸コデインは麻薬成分です。

ジヒドロコデインリン酸塩はそれを非常に弱くした成分なんですが
dl-メチルエフェドリン塩酸塩(アッパー系物質)
ジヒドロコデインリン酸塩(ダウナー系物質)を同時に摂取してる事になります。
一番やってはいけない飲み方です。

海外ではアッパー系とダウナー系の合剤を「スピードボール」と呼びます。
大部分がヘロインとコカインの合剤で常習者は廃人間違いなしの保障つき

日本でも以前、咳止め液の一気のみが流行した時代がありました。
スピードボールの様なトリップ感を体験する為です。
その代償として、体の震えが止まらなくなったり
錯乱する後遺症に悩まされる者もいました。

「エスエスブロン錠」もODすればそれなりに同じような効果はあります。
後戻りできなくなる前に飲むことを辞めさせるべきです。

エフェドリン系の成分は覚醒作用の他に心臓を興奮させ、血管を拡張させることで
動悸や頭痛が伴う事もあります。
最悪、心停止による突然死に襲われる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2011/9/4 12:46:28

成功 そうなんですか、すごい大変なことなんですね;
友達も今はあんまり飲んでないようです。

他のかたがたもありがとうございました。

「ブロン剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sko********さん

2011/8/3011:05:10

抗鬱剤や、鎮静薬と一緒にその薬を大量に飲んだ副作用だと思います。覚醒剤は余程、使用しなければ幻聴や幻覚がありません。ハルシオン【睡眠導入剤】と、酒を飲んで、とぶのと同じ様なものじゃないですか?
抗鬱剤や、鎮静薬を服用してるなら、直ぐ止めさせた方がいいのではないですか?覚醒剤の方より躰に悪いと思います。

yuu********さん

2011/8/2916:28:08

ブロンは中毒になります。
覚醒剤と同じ薬物依存です。
やめるには入院やダルク(DARC)の力を借りた方がいいと思います。

rot********さん

2011/8/2910:18:58

ごめんなさい。「ブロン」という薬に関しては何もお答え出来ません。
あなたは、友達思いなのですね。ただ一言、助言があるとすれば、
その子は、主治医にその薬を飲んでることを伝え、了承を得て
いるのでしょうか?無理ならせめて薬剤師さんに聞くことは?
薬というのは、相性(いいも悪くも)や相乗効果があるものです。自分の
判断のみで、飲むのは危険です。そのことだけでも伝えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる