ここから本文です

プロジェクト形態でPMOとPJMOの違いを教えて下さい

es_********さん

2011/8/2912:29:36

プロジェクト形態でPMOとPJMOの違いを教えて下さい

閲覧数:
11,017
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2011/8/2913:23:14

以前はProject Management Officeを略してPMOと呼称していたのですが、昨今はProgram Management Officeと概念が出てきて、それと分けるために、PJMOと呼称します。

企業の活動の全てがプロジェクトというわけではありません。
プロジェクトを含め、組織の中長期的な目的・戦略を達成するための活動(群)はプログラムと呼ばれます。
個々のプロジェクトや、プログラムが個々に、部分最適化されると、結果として、それらの総和としての企業の活動が、企業の目的や戦略からずれてしまう可能性があります。
PMO(Program Management Office)は、そういった活動群を、その企業の目的や戦略に即した形に全体最適化する役割を持ちます。

それに対して、PJMO(Project Management Office)は、企業内で行われているプロジェクト群を総合的に管理・調整する役割を持ちます。それによって、企業内で行われている複数のプロジェクトの品質や能率を向上させることを目的としています。

質問した人からのコメント

2011/8/29 17:09:32

感謝 凄い分かりやすい、回答をありがとうございました。とても勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる