ここから本文です

女子中学生が高校に男子として通うことは可能でしょうか?

mis********さん

2011/8/2913:22:23

女子中学生が高校に男子として通うことは可能でしょうか?

私は性同一性障害の中学生です。
体育の着替えの時間やクラスにいる時間が辛く、学校にも行けていません。
高校は自分に正直に生きようと決意したので、男子として通うことを希望しています。
そのようなことは可能でしょうか?

閲覧数:
276
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cak********さん

2011/8/2917:15:01

私服の高校に通うか、通いたい高校に問い合わせてみるしかないですね。
着替えやトイレはおそらく職員用を使うように言われるか個室を用意してくれます。

多くの場合は性同一性障害診断書のコピーの提出を要求されるかもしれません。
できるだけ早く動きはじめた方が良いですよ。

私の通っているジェンダークリニックでも最近よく男子制服姿のFTMさんを見かけますので、理解は進んできているかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrk********さん

2011/8/3120:59:56

学校と相談してみるしかないですね。

男子制服の着用のみ許可や、通称名の使用許可とか。
本当に理解のあるところだと日常生活全般において男子扱い
など、学校の方針によって対応は様々です。
最近は増えてきていますので、不可能ではありません。

dnj********さん

2011/8/2913:30:03

親が市にお願いして男の子が女の子として学校に通っているというニュースを前にやっていました。
ただその子は小学生だったか中学生なので
高校はどうなのかわかりません。
どうしても我慢出来ないなら市や親、行きたい高校にお願いしてみて下さい。

大学からは男の子の格好をして通っている子もいるみたいですよ。