ここから本文です

ベタのメスがエラ蓋を広げてフレアリング。本当はオスなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/8/2914:36:03

ベタのメスがエラ蓋を広げてフレアリング。本当はオスなのでしょうか?

ベタの雌はフレアリングするものなのでしょうか?

フレアリングの度必ずというわけではないのですが、何度かエラ蓋を広げて
雄を威嚇している姿を見かけました。

繁殖を試みようとした最初のお見合い時には
多少フレアリングするものの、雌に縦じまも出て、雄も泡巣を作ったので
混泳させたのですが、雌が一方的にボロボロにされっぱなしだったので
一旦離し、2~3週間後に再度お見合いをさせました。

そうしたら雌がエラ蓋を広げてフレアリングしだしたのです。
(雄はまた泡巣つくっています。)

卵管もあるので雌だと思っていたのですが…。

『エラ蓋を広げるようであれば100%雄』や、
『フレアリングする雌もいる』という書き込みを見たことがあるので、
雌か雄か判断しかねています。

このベタはメスなのでしょうか?

フレアリング,何度かエラ蓋,雌,縦じま,雄,メス,闘争心

閲覧数:
11,531
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2011/8/2915:14:42

メスも闘争心が強いとエラブタを広げて威嚇することがあります。画像の個体は100%メスです。オスはもっとエラブタからエラがはみ出てますし。このメスはとても闘争心が強いようですね。ショーベタのメスは気が強いほど評価が高いです。
繁殖はメスが攻撃されるものです。あまりメスが逃げ回ってるなら相性が悪いのかもしれませんが、3日くらい様子見しましょう。繁殖させるなら画像程度のひれの傷み具合は普通です。
お見合いは泡巣にメスを誘う様になれば何時間も何日もする必要はありません。家ではメスの成熟具合の確認程度で15分ほどしたら混泳させてました。次回までの繁殖のインターバルも1週間ほどあければ大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/3 02:11:38

成功 詳しくご回答してくださりありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる