ここから本文です

W杯。日本とブラジルの差とは、どこですか? 練習では埋まらないものでしょうか...

bla********さん

2005/12/1222:54:28

W杯。日本とブラジルの差とは、どこですか?
練習では埋まらないものでしょうか。。。

野球で言うなら今年のロッテVS高校球児という位差があるものでしょうか?

閲覧数:
525
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0a********さん

2005/12/1300:08:13

実績の差、歴史の差、精神の差だと思います。

実績の差は、日本がW杯で3連覇でもしない限り埋まりません。

歴史の差を埋めるのは時間を要します。
必然的にブラジルも歴史を積み重ねていくので時間がかかります。

精神の差は、プライドや負けん気の強さです。
日本人は引く美徳を持ち、勝敗に人生を賭けずに済む裕福さが災いします。
サッカーほど実力をスピリットが上回る事(いわゆる番狂わせ)の多いスポーツはないので、精神力がものを言います。

「ロッテvs高校球児」の差は、野球でプロとアマが対戦する事がないので判りませんが、そこまでの開きはないと思います。
日本はブラジルとコンフェデレーションズカップで2001年、2005年と2度引き分けています。
親善マッチではない大会の結果ですから、FIFAランキングの差(15~20差)で妥当だと思います。

分かりやすく言うとJリーグ(プレミアでも何でもいいですが)1位と最下位の差ぐらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2005/12/1309:42:12

奴隷からの解放を、アメリカとは異なり、底抜けに明るい性格と、細かいことを忘れたくなるような明るく澄んだ太陽と大地の恵みに助けられて達成したブラジル人は、生活の喜びとしてフッチボルが入っていった。つまり「生活の知恵」と同じ広がりで「フッチボルの知恵」が育まれていった。この差は大きい。
対比するのが、協会主体型で、年月をかけて子供から育て上げTopに立ったのがフランス。
確かに強くなったが、アフリカの移民を生かしてやっとでしょ。日本はフランス型目指している。どう?少しはイメージできた。

dre********さん

2005/12/1301:42:53

一言で言うと実力の差です。
サッカーに対する文化、歴史、背景など、埋めようとして埋まるものではないですね。

ただ、試合に勝つ、負けるは実力の差だけではありません。「だけ」では、ね。
そこがサッカーの特質、面白い所でもあります。

kul********さん

2005/12/1300:43:19

練習では埋まる訳がありません。
過去の実績が全てを物語ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる