ここから本文です

長崎と広島には原爆が落とされましたが、チェルノブイリのように放射能汚染の可能...

soz********さん

2005/12/1310:19:44

長崎と広島には原爆が落とされましたが、チェルノブイリのように放射能汚染の可能性はないのですか?
たしか放射能って完全になくなるのにものすごい時間がかかったと思いますが。。。

閲覧数:
703
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2005/12/1313:15:00

土地そのものはひどく放射能汚染を受けました。
戦後50年は草も生えないだろうといわれたほどです。
原子炉の事故でも核兵器でも同じことです。
しかし、実際には日本のような雨の多い地域では、すぐに洗い流されてしまい、
現在では自然放射線のレベルまで下がっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/1312:36:13

爆発の瞬間に、放射するだけですからね。
入れ物である、爆弾本体も、熱で、蒸発していますし。
原子炉のような物だと、汚染された入れ物その物が、ずっと、後に残り、放射線を、出し続けますから。
それに、日本のように、雨の多い地域ですと、
表層の土壌が、流されやすいと、言う事もあるでしょう。
あの時代は、ほとんど、アスファルトなんて、敷き詰めていないでしょうから。

kor********さん

2005/12/1310:28:45

現時点では、残存放射能は無いのではないかしら??
原爆投下からすでに60年余り経っていますから。
詳しい事は原爆資料館などに行けば学芸員の方からお話がきけますよ。私はこの夏長崎の原爆資料館に行ってきました。