ここから本文です

赤ちゃんの服のサイズについて教えてください!サイズ70は半年、80は一歳半っ...

cuk********さん

2005/12/1312:36:04

赤ちゃんの服のサイズについて教えてください!サイズ70は半年、80は一歳半って聞きました。今3ヶ月なのですが、できるだけながく着られる服を買いたいのですが、80は大きすぎるでしょうか?(ちなみにカバーオールを買おうと思います)70だと半年までしか着られないのですよね?!半年すぎたら80を着せるんでしょうか?

閲覧数:
23,410
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2005/12/1314:04:30

70だと半年までしか着られないことはないです。
今9ヶ月の息子が、70を着ていますので(ほっそり体型です)。
何ヶ月でどのサイズの服を着せるかは、子供の成長次第ですので
人によって違います。よくお店などで見る「○ヶ月・・・サイズ××」っていうのは、
あくまでも目安です。子供に合わせてサイズを変えてあげてください。
あと、長く着せたいから今大きい服を買っても、どうせ夏になったら
着れないと思うんですが・・・。ミルクを吐いたり離乳食で汚したりで
シミだらけになった服を、いつまでも着せるのもどうかなぁ?と思うし。
お座りができるようになれば上下分かれた服も着せたくなりますし、
あまり長く着せることを考えないほうがいいと思いますよ。
3ヶ月の子に80の服は大きすぎると思います。服に埋もれちゃいそう・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2005/12/1313:44:00

うちの子は大きいので6ヶ月で80を着ています。
少し袖が長いので折り返したりしてますが・・・

今3ヶ月となると冬の間は、50~70または70サイズの服でいいと思います。
80を着るころには季節が変わってると思うので・・・
3ヶ月で80サイズだと袖と裾を折り返しても随分ぶかぶかで動きにくいと思いますよ。
70だと6ヶ月までしか着られないということではなく、
6ヶ月くらいは70サイズが目安という意味だと思います。
個人差があるので、あくまでも目安です。
70の服を用意して、その後お子さんの成長に合わせて買い足していけばいいんじゃないでしょうか?

pic********さん

2005/12/1313:27:56

洋服のサイズは個人差がありますから、一概には言えませんが、3ヶ月で80は大きすぎると思います。
3ヶ月なら50~70がまだ着られる頃だと思います。でも、今冬物を買うのなら80を買ったほうがいいと思います。
今から70を買ってもすぐに着られなくなりますし・・・80だったら、もしかすると次の冬も着られるかもしれません(?)

ちなみに1歳3ヶ月の娘は、今肌着も洋服も80を着ています。
夏も80を着ていました。
80は結構長く着られますよ^^v

nac********さん

2005/12/1313:14:22

上の男の子は1歳前には80を着ていました。急成長だったので70の物は用意してあっても殆ど袖を通せませんでしたね。
下の女の子は成長が緩やかで1歳の時は70がジャストサイズでした。
同じサイズ表示でも、メーカーによって様々。お子さんが今何ヶ月かは分かりませんが、80は長く着られるのではないでしょうか?80ぐらいから上下分かれた服も多くなりますが、寝る時などはやはりオールの方がいいと思いますし、上下分かれていると子供が勝手に脱いでしまう、という事もあり家ではあえてオールを着せていました。

qa_********さん

2005/12/1312:50:18

うちの子は生まれた時から身長・体重ともに標準でした。

参考までに申し上げますとサイズは常に
大きめを着せていて3ヶ月の頃は50~70
(長く着せられるタイプ)を着せていました。

70が小さくなる頃にはお座りができ、着替えがラクになる頃なので80を着せていました。(80くらいからかぶり物が増えますからね)

現在1歳半になりますが90でブカブカです。
大き目のお子さんなら0歳で90センチなのでお子さんの体型に合わせて買ってあげてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2005/12/1312:39:35

子供さんの成長具合にもよりますし、
赤ちゃんがいつまでも同じ服を着られる方が問題ですから。
それに半年先は季節がまったく違いますから・・・