ここから本文です

ワキガについて真剣切実です 嫁がワキガなのですが本人に自覚がない為、非常に...

cel********さん

2011/8/3013:32:17

ワキガについて真剣切実です

嫁がワキガなのですが本人に自覚がない為、非常に困っております
この事実をどうやって伝えるか真剣に悩んでます。臭いに我慢するのがしんどいです
外出時もまわりの人達に不愉快に思われないかも気になります

嫁にどう話をきり出せばいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftn********さん

2011/8/3013:42:27

真摯に、何気ない時ではなく、きちんと「話がある」といって、切り出すといいと思います。

切り出すときは、対策方法や手術という方法もあることを事前にリサーチし、奥様が怒られるようだったらきちんと「周りに伝えられるのは自分しかいない」と、やさしさからの行動であり、どれほど勇気のいることか、など、はっきり言ったらいいと思います。

こういう話をするときは気持ちが大切だと思います。「すんごい臭くて我慢が出来ないからさ」とか、見下すように言われたりすると、ショックを受けられると思いますので、臭いで迷惑をかけている、とはなるべく感じさせないように、「キレイでいてもらいたいし、ちょっと気になるから、こういうのを探してみたんだ」といって、対策方法や手術などの方法を提示するといいと思います。

難しいと思いますが、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/9/1 01:49:01

降参 皆様、いろいろな回答ありがとうございます
迷いましたがBAはこちらにします。自分の思いを隠さずに話すると決めました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2011/8/3015:07:13

自分がワキガと自分で気づける人は、なかなかいないんじゃないですか?
普通は遠慮の無い家族が言います。それで初めて気づきます。

あと、ワキガと分かってない人に制汗スプレーなどをあげても、自覚が無いからほとんど使わないです。やっぱり言わなきゃ駄目です。

女性がワキガと言われて傷つかないのは、おそらく無理だと思います。
考え方を変えて、傷つくであろう奥様に、どのような前置きをするか。フォローをするか。そう考えた方がいいと思います。

ちなみに、ワキガにはリフレアが一番オススメです。長く、よく効きます。
制汗スプレーなどは一時的すぎて、汗の匂いはともかくワキガの匂いにはあまり役に立ちません。

yur********さん

編集あり2011/8/3014:11:01

自覚がないのですか…それは大変ですね(^_^;)
今まで誰も言わなかったんですね。せめて家族は指摘してあげていたら…

ご主人である質問者様が勇気を出して言ってあげるしかないですよね。
自覚がないのでしたらショックは受けるでしょうし、暫く落ち込むかもしれませんが、それは仕方ありません。真剣に、決して馬鹿にしたり責めたりしない様に伝えてあげて下さい。

そしてその後は、臭っていると感じた場合に、他に人がいない時にこっそり教えてあげて下さい。

金銭面・時間に余裕があれば手術するのも手ですが…リスク(効果がなかったり、直ぐに再発したり、別の場所が臭くなったり)もありますので、先ずはお手入れから始められては如何でしょうか?
腋臭(わきが)は、本人が常に清潔にする様心がけていれば臭いを抑えられます。
お風呂は毎日入る(これは大丈夫ですよね)。
出掛ける前に脇だけでも洗う。外出先ではデオドラントシート等でこまめに拭く。
服に臭いが付着すると、時間の経過と共に強烈な臭いを発しますので、脇汗パッド(貼るタイプ)を使用したり、着替えを用意しておくと良いです。

また、色々な制汗材がありますので、合う物を一緒に探してあげる等すると助かると思います。
オドレミン(肌が荒れる人がいる様です)、デオクリスタル(ストーン、パウダー、シートがあります)なんかは効果がありますので、楽天等で調べてみて下さい。

奥様が自覚され、改善される様に陰ながら応援しています。

yuk********さん

2011/8/3013:54:06

奥様がワキガですか・・それは辛いですね。
うちは旦那がワキガです(泣)

でも、ワキガだとは伝えず(少なからず傷つくかもなので?)
汗とニオイが抑えられる商品をオススメしてみるのがいいかもしれませんね。

今は女性向けの商品もCMとかでやっているので、
購入するのが恥ずかしいとかもないと思いますよ。

私は旦那に、「うわ、汗くさー」とぶっちゃけたので、
旦那も気にして、毎朝ロールオンタイプのニオイ消しを脇にヌリヌリしてます。
そのおかげで一緒にいる時もあまり気になりませんよ。

ぜひとも、いい方向に進みますように・・・

esp********さん

2011/8/3013:53:51

前向きに伝えたらいいですよ。

『いま治せば、今後ずーっと悩まなくて済むじゃん』
とか。

私は40歳主婦ですが、もし自分がワキガなら教えて欲しいです!

主婦もパートに出たり新しい友達が出来たり、いろんな可能性がある一人の女性ですから、治療可能な症状を本人が知らないで抱えてたらかわいそすぎます。

とりあえず、通える距離にある専門医をあらかじめ探しておいて、あなたが相談という形で治療方法を伺っておき
『これなら金額的にも期間的にも大丈夫そうだ』
と納得出来たら、奥様に
『あのね』
って切り出したらいいです。

私が通うスポーツクラブに
『いい人なんだけどワキガ』という人が二人居ます。
二人とも性格もよく綺麗な女性です。

が、近寄れません。
仲良しの方々も言えないでいます。

ぜひとも御主人様から切り出して、また治療中も支えてあげて欲しいです。

tom********さん

2011/8/3013:45:40

「どうして今まで誰も君に話さなかったのかは謎ですが、私だけが言える立場かもしれないので、思い切っていいますね。^-^。貴女はワキガです。まわりの方達への迷惑という問題もあるので、これから病院へ行って、手術等の 善後策を講じたいのですが、付き合ってくれますか?。」「ショックでしょうが簡単に治りますので、是非決心して下さい 。」っていえばいいんじゃないでしょうか。夫婦なんだし、この先まだまだ長いし・・・。っていうか、そんなの結婚前にさっさと言って、治しておけばいいのに・・・。って思いますけど???。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる