ここから本文です

ゲーセンでの謎。 先程スーパー三階のゲーセンでUFOキャッチャーを見ていて全...

chi********さん

2011/8/3017:56:09

ゲーセンでの謎。
先程スーパー三階のゲーセンでUFOキャッチャーを見ていて全く取り方がわからず考えていると、
店員さんが『お困りですか?』ときたので取り方がわからないと聞くと
デモプレイしてくれました!微動だにせず。
パートのおばちゃんで30回くらい見せてくれましたが初期位置。撫でるだけ…
景品はワンピースガールズコレクション2のビビです。別の店員さんがきて20回以上トライ…微動だにせず。ビビの箱が爪跡で…
責任者登場。私は以前その店ででたばかりの台にてプレイしましたが取れませんでした。責任者がプレイ。恐らく25回。微動だにせず。アームのバネが抜けていたみたい。長時間待たされ?(私はプレイしてません)お詫びにコンビニキャッチャークレジット3回あげるので景品が取れたらビビと交換と言われ二つとりガールズコレクション二体もらいました。しかも二次交換。ラッキーといえばラッキーなんですがこれはどうなのでしょうか?バネがないアーム…ただもらってきた私。複雑です。ただ店員は設定ミスすみませんと謝ってました。複雑な気持ちです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2011/8/3117:08:26

スーパーやデパート等で、入っていたテナントが抜けてしまい、空いたスペースが埋まるまでの間、業者から借りてきたアーケードゲーム機を置いて、ゲームセンターっぽく営業している、という事がたまにあります。
質問文からするに、そういった形態の店かも知れませんね。で、担当店員が居るには居るけど、業者からはコイン回りくらいしか操作方法を教わっておらず、結果、そういう対応になった、と。そんなところではないでしょうか。「バネを付け直す」等の対応が取れなかった事からするに、そんな気がします。

相当時間待たされただろう事は災難でしたが、対応としては上々だと思います。二次交換云々については、上記の業態だとすると、面積や設置台数次第では風営法の適用対象外ですので、問題は無い、のでしょう、多分。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2011/9/423:42:35

最近のゲーセンでは、規模の大きいところや、メーカー直営の店では大抵店員さんの対応はそこそこ良い感じです。
今回の場合は、店員さんなどの対応から恐らく単純に設定ミスによるものであるのは間違いないかと思います。
悪質な店ではデモプレイ自体見せてもらえませんからね。

しかし、もし取れないことがわかった後も電源を入れたままでプレイ可能で運営していたなら、確信犯です。
また、中小規模の店でも特に対応が悪いところになると、
・バネが抜いてある
・バネは付いているが一番強度が弱いもので結局動かせない
・商品が下のボードにくっつけてある(見えないように両面テープで貼りつけなど)
・少しずつずらさないと取れない形式のものなのに「最後のひと押し」付近まで行くとアームがギリギリ届かない
・バリケードが高すぎて乗り越えられない
・動かせるけど穴と反対方向にしか動かない
など、全くとらせる気など無い酷い設定になっているものもあるそうです。

そんな酷い台など置いてると次第にお客さん来なくなるのは目に見えてるのですが・・・でも少なからず存在しているのも事実です。

Youtubeなどで動画も上がっているので確認されてみてはどうでしょうか。
極悪UFOキャッチャー
折れない心
などのワードで検索すれば悪質な設定の台で苦労した揚句取れずに諦めた、みたいな内容の動画が見つかるはずです

UFOキャッチャー腕だけではどうにもならないものもあるので、見極めが必要ですね。

kur********さん

2011/8/3110:24:04

ラッキーじゃん!!!!!いいなぁ~

vir********さん

2011/8/3107:36:13

そんな神待遇の店絶対大事にしましょう。
客の前で店員がデモプレイしてくれるなんてなかなか無いですよ!
店員のゲームに関する知識は無さそうですがお客さんを満足させて帰らそうとする接客態度は優秀と思います。

shi********さん

2011/8/3023:21:44

元店員です。

きちんとしたお店であれば、取れるかどうかを事前に確認し
OKとなった時点でお客さんに開放するのですが・・・

稀に設定ミス?と感じる台もあり、店員である私も
取り方を聞かれ困惑してしまうこともありました。

ただ、その場合も設定ミスとは口にせず(逆にトラブルになりますので・・・)
「ちょっと、難しいみたいなので今回は少し取りやすくしますね^^;」くらい
な感じで逃げます。

もちろんバネが取れていたなど機械が故障していた場合は
謝罪し全て返金します!

今回はラッキー!でいいと思いますよ^^
店側がそこまでの対応をするくらいですから、
本当に設定ミスだったんでしょう。

今後同じようなことが続くなら行かなければいいだけのことです。

kot********さん

2011/8/3018:04:34

ばねがぬけてるのは少しひどいと思います。
取り方が分らないと聞いたのは正解だったと思います。
UFキャッチャーなどはその店の他の商品などの取りやすさで決め、他のUFキャッチャーも全然取れていないようでしたら
その店でのUEキャッチャーはやめたほうがいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる