ここから本文です

投げ釣りのリールにPE1号を巻きました。 その上にナイロンのテーパー力糸を巻...

sha********さん

2011/8/3019:10:26

投げ釣りのリールにPE1号を巻きました。
その上にナイロンのテーパー力糸を巻こうと考えているのですが何号始まりを購入すればいいですか?

非常に根掛かりが多い場所でその時に力糸から切れるようにしたいのですが。
今日、若い店員に相談したら3号だと接続部で切れると思いますよ、と言われたのですが怪しいので買わずに帰ってきました。
万が一PEが切れたら災難です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
518
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meh********さん

2011/8/3021:26:46

私は2-12号ナイロンにしてます。

電車結びしかできず結び方が下手なだけかもしれませんが、結び目が大きくなるとガイド径の小さい並継竿だと、スイングしたらガイドにカツンと当たる感触が出て何度か投げ切れしたため、それ以来2号にしています。

2号でも魚の引き程度で切れることはなく、根掛かりもハリスではなくオモリが噛まれればどうせそこで切れるため、私は2号しか使いません。

というか根掛かり多発地帯にはあまり行きません・・・

またキスではなく大きめの魚を狙うときは振出竿を使うのですが、こっちはガイド径が大きいため、結び玉が大きくても投げ切れしません。

なので2-12力糸の2号側のほうを数十センチ切ってから結んでます。

こうすれば実質的に3-12(または4-12)と変わらなくなり、種類を揃える必要がなくなります。

質問した人からのコメント

2011/8/31 21:42:14

降参 よくわかりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/3112:11:04

僕はセコイ人間(笑)なので2-12号ナイロンを前後一ヒロづつくらいカットして使ってます。鉛との結びで切れて欲しいからです。PE2号使用です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる