ここから本文です

「アステカの祭壇」ってそんなにヤバいのでしょうか?

mil********さん

2011/8/3019:10:44

「アステカの祭壇」ってそんなにヤバいのでしょうか?

私は昔に動画を見て、最近になって怖いと知ったのですが、本当にヤバいのでしょうか?
気になって「アステカの祭壇」と調べてみるとどこのサイトでも、ヤバい、呪われると書かれていました。
しかし、「アステカの祭壇 検証」と検索してみると、アステカの祭壇は嘘だ、だだの都市伝説などと書かれていました。


私にはどうもそうには思えません。。。まあ私の意見を行っても仕方ないのですが・・・

本当のところどうなのでしょうか?

閲覧数:
142,117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

半病人さん

編集あり2011/9/111:27:45

まず「常識」で考えてみましょう。アステカ文明には太陽信仰があり、それに活力を与える生贄として人身供犠が行われていたのは事実です。しかし、生贄にされるのは大変名誉なことで、その対象は戦争捕虜や奴隷の中から、健康でルックスのいい人間が選ばれ、祭事までは非常に丁重に扱われたということです。
現在の我々からすれば残酷な行為ですが、彼らにとってそれは重要な祭りだったのです。
また、アステカは中南米で栄えた文明です。それがなぜ、彼らとは縁もゆかりもない、遠く離れた日本で写真に写るんでしょうか?第一、アステカで行われていたのは太陽に力を与える祭事であったのに、なんで裏返って呪いになるんでしょうか?

さて実際の「アステカの祭壇」の写真ですが…これは心霊現象でも何でもありません。 単なる撮影時のミスが現像で出ただけです。
祭壇に見える影は、カメラ内のフィルムを押さえつける部品の形です。つまり、その部品の部分だけちゃんと感光してないからああ見える。部品の形はどの機種でも似ているので、時や場所が別々でも同じような写真が撮れてしまうのは当たり前。
影の周りが赤っぽくなるのは、オレンジや赤の光は波長が長く、そのような不完全な状態のフィルムにも入り込みやすいからなんです。
本来そんなコマは現像しないものなのですが、うっかりやってしまったという点では現像時のミスとも言えますね。
それとアンビリーバボーに苦情が来たというのは本当らしいのですが、霊能者ではなく、写真に携わるプロの人々が「あんなインチキ放送するな」と言って来た、といった所が真相のようです。
実際、フィルムなどないデジカメが世間の主流になってからは、ピッタリとこの手の写真は出て来なくなりました。アナログカメラ時代の話題なんですね。

ついでにアステカの祭壇の人為的な写し方も書いておきます。
用意する物…35mm版のレンズ付きカメラ(写るんですタイプの使い捨てカメラ)
※APS方式ではやった事ないので出来ないかも。
手順
とりあえず風景でも人物でも良いからフィルムエンドまで撮りきる。
自分でカメラを覆う紙を破棄する→プラスティックのボディーのみの状態にする。
ボディーは、はめ込み式になっているので、若干だけ本体に隙間を開ける。ここが ポイントで完全に開けるのではなく、10〜20ミリだけ隙間をあけ、次の瞬間にすぐ閉じる(←大事)。
要はこの行為によって、フィルム上の最後の撮影済みのコマに光を斜め方向から感光させる事ができる(チカラ技での多重露光)。
ボディーをきちんと元に戻してから(光が入りそうな場合はテープで止める)、フィルム巻き上げダイアルを「巻き上げ限界点」からさらに無理やり回し、負荷がなくなるまで回しきる。これで外に出ていたフィルム(最後のコマ)が、完全にフィルム本体に入る。
今度は完全にカメラ本体のはめ込みを解除し、フィルム本体を外に取り出す。
フィルムを写真屋に持ち込み、現像・プリントを依頼する。この時大事なのは『必ず全部のコマをプリントして下さい。真っ黒や光が入っているコマもかまわないからプリントして下さい。』と念を押しておく事。写真屋によっては明らかに撮影ミスとわかるコマはプリントしない場合があるため。

質問した人からのコメント

2011/9/5 18:22:02

感謝 私はアステカの生贄は無意味という事をアステカの人々が知り、それでアステカ文明が滅びたとと聞きました。私としてはてっきり、その人たちの念が今になって世界中に広がって心霊写真となって映ってきているのかなと思っていたのですが、回答者様たちの話を聞いていたら納得がいきました。
皆様、有難うございました。

でも、アステカの祭壇で行われた儀式は酷くて恐ろしいことは変わらないんですよねー・・・(+_+)

「アステカの祭壇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバレ34さん

2011/8/3112:49:43

世界最強の呪いが、
エジプト考古学博物館で展示されてるじゃないか。
人類の宝として君臨してますが、
観光客が呪われた話なんか、あったかな。

dan********さん

2011/8/3019:31:27

アステカの祭壇と言われている物が写っている写真は、何の問題もない写真です。

露光の調節が上手くいかなかったり、カメラのストラップの留め金の写り込みだと言われています。

実際に拝見しましたが、特に霊的な物は全く感じませんでした。

何か知らないのですがたけしのアンビリーバボーでそれを取り上げたらしいのですが〔その写真はちゃんとお祓いされたものですが〕何か霊能力者がかなり強すぎると激怒しその後アンビリーバボーでは夏の心霊スペシャルをやらなくなったみたいです。その霊能力者が本物なら公認やばい物だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる