ここから本文です

ガソリンが高騰しているので、次に買い替える車は燃費の良い車にしようと思ってい...

suk********さん

2011/8/3019:41:46

ガソリンが高騰しているので、次に買い替える車は燃費の良い車にしようと思っています。

軽とハイブリッドカーのどちらにするかは、どのように決めますか?

閲覧数:
343
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/8/3019:48:39

近場の通勤や買い物中心で、家族で遠出とかする可能性がないなら、軽自動車が最適です。
もうすぐ発売になるダイハツのイースとかなら、車両価格も安いし燃費もハイブリッド並です。

長距離を乗るとか、大勢で乗るとか、余裕のある走りがしたいとか、室内は広い方が良いとかなら、ハイブリッドが良いでしょう。プリウス以外にも選択肢が出てきてますから。ただ、燃料費は安くすみますが、車両価格はそれなりですので、求める性能とお財布の相談ですね。

質問した人からのコメント

2011/9/4 21:53:15

成功 財布の相談ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2011/9/322:52:51

軽自動車が燃費が良いと決めつけてますが、
パワーが無い分アクセルを吹かし気味に乗るので
結構燃費が悪くなります。
ワゴンRターボ付きで調子こいて乗るとリッター7ぐらいですよ。

ハイブリットカーの方が燃費はいいのではないですか。
プリウスあたりならかなり燃費がいいですね。
(ハリアーとかエスティマとかのクラスではないですよね?)

thr********さん

2011/8/3118:38:15

「軽とハイブリッドカーのどちらにするかはどのように決めますか?」と言われれば、ズバリ予算ということになると思います。価格が違いすぎます。

chi********さん

2011/8/3107:59:10

まずその前に、今はそんなにガソリンの値段が高騰しているんですか?

私の住んでる地域ではレギュラーで140円/Lくらいですが、数年前には150円/L以上だった事もありましたので、それ程高騰していると言うイメージはありませんが・・・f(^^;

軽とハイブリッドのどちらにするか?

そんなもん、その人の価値観で変わって来ますよね。
私なら、どちらもないです。
運転してみて楽しくない車はいりません。
でも、コペンなら軽でもいいかな~。

sub********さん

2011/8/3101:07:13

まず軽とHV車では車体価格が違いすぎるので
比較にならないと思います。

現在は、新型マツダデミオなどガソリン車でも
HV以上の燃費が良い車が開発され販売されて
います。

近いうちに800CCクラスの軽自動車も登場
するようです。

長距離エコモード運転ではHV車の燃費はいいかも
分りませんが、そこだけで選択すると後悔します。

また、ガソリンが高騰しているから、軽かHVというのも、
少し短絡的すぎると思います。

まずは、よく検討、研究し、試乗して、説明を聞いて、
判断されるといいかと思います。

yok********さん

2011/8/3100:50:04

軽自動車は思っているほど燃費がよくないです。税金は安いですが・・・。
最近、もらい事故なのに軽自動車に乗ってる人が亡くなりますね・・・だから僕は乗りません。

ハイブリッドカーは、モーター代が高いので、ガソリンで元を取るには、
単純にハイブリッドカーが30万円高いとしたら、ガソリン2222L分の値段になります。(135円/L)
よほど乗らないとハイブリッドカーは元がとれませんね。

コンパクトカーがいいと思いますね。
どのコンパクトカーも似たり寄ったりですが・・・。