ここから本文です

明日にでも出社拒否をして、今すぐに会社を辞めたい。もうあの会社には行きたくな...

tak********さん

2011/8/3022:44:59

明日にでも出社拒否をして、今すぐに会社を辞めたい。もうあの会社には行きたくないです。

私は30代前半です。先月転職で今の会社に入社をしました。まだ入社して一カ月に
なるかならないかの期間です。

入社してみて、仕事内容のギャップや、私は吃音を抱えており、同僚や上司から
笑われて、いずらくなり転職を決意しました。

少数の中小企業ですが、平気で15分遅刻するもの、就業時間終了の10分前に
帰宅するもの、何か食べながら仕事をする人、社長は会社に来たり来なかったり。
仕事に対して「これでよいの?」と思いつつ今日まで働いてきましたが、もう嫌です。

同僚で先輩の一人は話せる方で、やりたい仕事があるのなら今すぐ辞めて頑張った
方が良いよと言ってくださります。

そこで今夜社長に退職願を出しましたら、約3時間、社長の愚痴を聞いて疲れました。
「あなたを採用するまでいくらお金かかってると思ってるんだ」
「まだ一カ月なのに辞めるなんて非常識じゃないか」
「そのどもり。怠け者だからそんな言葉がつっかえつっかえなんだ」などなど

社長は、学歴や企業名で人間性を判断します。取引先相手が東大出身、大手企業と
なればぺこぺこ、それ以外は「適当にやっとっけ」な感じです。

そこで雇用関係に詳しい人に教えていただきたいですが、私は社長に退職の旨を
伝えましたら、急な退職は受け取れん。早くて9月一杯までは働いてもらう。と
言われました。

私自身、ネットで調べると、退職の一か月前に伝えなくてはならないと把握しており
来月末まで出社をしなくてはならないでしょうか?

このままではノイローゼになりそうです。明日行けば、きっと周りから辞める事が伝わってると
思うし、罵倒されるでしょう。

明日出社拒否して、郵送で社会保険証等会社に送ることで辞める事はできないでしょうか?
非常識な行動だとは理解してますが・・・損害賠償に発展するでしょうか?

引き継ぎなどはほとんどありません。この一カ月近く、資料を読んだりするだけでした。

今すぐ、会社を辞めたいです。

補足万が一一か月も出社となったら、何をして過ごせばよいのか・・・
周りの手伝いなどあれど、何をしているのか?・・・辞める人間に
教えないと思うし。
明日にでも辞めたい。

閲覧数:
67,918
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はぐりんさん

2011/8/3116:32:15

変な会社に入ってしまいましたね…
自分も職を転々として吃音のことではかなり苦労しました
今の職場ではあまり話さなくていいので楽ですが、先輩から死ね、カス、ゴミだの言われ頭がおかしくなりそうになります
自分も辞めたいと上司に言ったらせめて9月いっぱいはやってくれと言われました
お互い頑張りましょう…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(42,204件)

中小企業向けコンサルタント
  • 株式会社イミグラ
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
  • 愛知県名古屋市中村区那古野
株式会社イミグラ
中堅中小企業再生を担うビジネスコンサルタント
  • 株式会社エスネットワークス
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,100万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
[正社員/未経験歓迎]中小企業の発展を支える【経営コンサ...
  • 株式会社エイチ・エーエル
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県さいたま市
マイナビ転職
【未経験者歓迎】中堅・中小企業を支援するコンサルアシス...
  • 経営戦略研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
経営戦略研究所
【土日祝日休み!中小企業の経営コンサルティングを行う仕...
  • 株式会社NIコンサルティング
  • 正社員
  • 年収490万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
人材・マーケティングで中小企業・店舗の経営をサポートし...
  • e-情報プロモーション株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市中区
ヒロジョブ転職
財務・経営コンサルタント《東北支店》~中小企業支援~
  • 山田コンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 宮城県仙台市青葉区中央
パソナキャリア
《栄町駅》【営業戦略コンサルタント候補】未経験者OK 中...
  • 株式会社アイランド・ブレイン 名古屋本社
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
事業企画/事業企画
  • 株式会社プライムアーク
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 神奈川県
イーキャリアFA
【中小企業コンサルタント】圧倒的社会起点から業界の負を...
  • (株)イードア
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

加賀美さん

2011/8/3112:29:00

俺も明日にでもばっくれたいです。転職が見つかったと同時に明日朝早く誰もいない来てポストに入れてサヨナラしたいです。なかなか辞めますとダイレクトに言えません

run********さん

2011/8/3023:06:47

ご回答いたします。

ずいぶんお困りのこととお察し申し上げます。

結論:退職願または退職届を14日まえまでに提出してください。
対策
①明日にでも、病院に行き、安静加療の診断書を入手してください。
②会社に電話し、診断書を書留で送ることを伝えてください。
③その診断書は複写を残してください。
④その後、14日後の退職届を書留で郵送してください。
⑤その際、健康保険書などを同封してください。

精神を病んでまで勤務する必要はありません。

労働裁判支援者

ルナノテンシ