ここから本文です

四駆のノーマルタイヤとFRのスタッドレス、雪道ではどちらが強いですか?

coc********さん

2005/12/1400:09:05

四駆のノーマルタイヤとFRのスタッドレス、雪道ではどちらが強いですか?

閲覧数:
3,724
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2005/12/1421:12:15

四駆が雪道に強いのはなぜかを考えれば、答えが出ます。

四駆は発進および加速のときに非常に有利ですが、フットブレーキをかけるときは、基本的に駆動方法には関係ありません。タイヤが物を言います。

そう考えればFRのスタッドレスのほうが強いでしょう。

最近は雪道といえばFF有利、FRを非常に低く評価する傾向がありますが、本当にFFが有利であれば、ドイツ製のベンツもBMWもFFが主流になっても良いはずです。
ボルボがFF化したのも、ボルボの歴史から見れば半分にも満たないはず。

極端な低ミュー路では駆動方式の差よりも、運転方法の差のほうがはるかに大きくなるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2005/12/1412:30:49

タイヤのグリップを考えるとスタッドレスを装着したFRの方がいいでしょう。

ただ圧雪などではノーマルでも全く走れないわけではないですけども。

ただシャーベットやアイスバーンではやはりスタッドレスにはかないません。
発進はともかく、ブレーキ時が非常に危険だと思います。

pow********さん

2005/12/1402:18:37

間違いなく後者ですね。4WDでもタイヤがノーマルでは話になりません・・・・。

kul********さん

2005/12/1400:31:32

操る人の腕次第。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

iss********さん

2005/12/1400:30:13

FRのスタッドレスの方が
雪道は強いと思います。

四駆の方が
加速は速いと思いますが
曲がらず、止まらないと思います。

また、曲がる際も四駆の場合は
アクセルonで4輪ドリフト状態で
曲がらないと曲がれないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

blu********さん

編集あり2005/12/1418:54:37

普通に考えれば、FRのスタッドレスです。

いくら四駆でも、ノーマルタイヤではムリと言う物。