ここから本文です

主人が脳出血で右片麻痺、失語症と診断されました。預貯金が全くなく、入院費と家...

dea********さん

2011/8/3106:49:35

主人が脳出血で右片麻痺、失語症と診断されました。預貯金が全くなく、入院費と家族の生活費に困っています。このような時使える制度があれば教えて下さい。私も働いていますが、わずかな収入で

す。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/8/3107:31:02

障害年金とか相談されましたか?まだなら管轄の市役所の国民年金課で相談されては?無理だったら生活保護を申請してみて下さい。もし生活保護になればこれからのご主人の入院費は国が負担してくれます(つまりはタダになる)+最低生活できる生活費もでますよ。ただ、生活保護になるにはいろんな手続きや審査がありますので必ずなれるわけではないのですが!生活保護になってもいろんな制限がかかります(財産が持てない特に家や車とか)。ただし車が仕事や通院に必要と認められれば車を持つのは可能ですが!
とりあえず管轄の市役所の国民年金課で相談してダメなら同じ市役所内の生活保護課に相談することです。どちらも認定までに日数がかなりかかるので早めに相談に行って下さい。市役所の人たちも相談されたら使えそうな制度をおしえてくれますよ。
参考なって解決なされればと影ながら応援します!

質問した人からのコメント

2011/9/4 23:54:08

ありがとうございます。早速相談に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2011/8/3110:47:40

入院費は「高額医療費」の申請をして下さい。ひと月あたりの治療費が
一定額(約9万円)を超えた場合、超えた分については補助がでます。
後、ご主人がお勤めなら、ご主人の会社で「傷病手当」の申請をしてもらいましょう。
ご主人の基本給の6割程度ですが支給されます。
他の回答にありました、障害年金ですが、申請は(脳出血の)初診日から、1年6ヶ月後からですから、
最近発症されたのなら、無理です。
地域によって、色々な補助・支援がありますので、まずは、病院のケースワーカーに相談するのが、
第1歩だとおもいます。

doc********さん

2011/8/3107:16:27

病院に「ソーシャルワーカー」またはそれに準ずる職員さんが居ると思うのでその方に相談してみたら良いと思います。
「高額医療費制度」など治療費が高額な場合にある程度の補助が出たりする制度などいろんな制度があります。

病院にそのような職員が居なければあなたの市の「障害福祉課」や「介護保険課」などの課があるのでそこで相談したらいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E...

qwe********さん

2011/8/3107:13:24

まずは役所の福祉課に赴き、今の状況で受ける事が出来る公的支援制度があるかどうかを相談します。受けられる公的支援制度がない、受けられても収入と各種支援制度の合計額が現在住んでいる自治体での最低生活費に満たなければ生活保護の申請が出来ます。

生活保護は他法他施策優先ですので、他に受けられる公的支援制度があればそちらがまず優先されます。また働いていて収入がある場合や、公的支援制度を受けてもそれらの合計額が現在住んでいる自治体での生活保護支給額に満たなければ、不足分が生活保護費として支給されます。

いずれにしてもまずは役所の福祉課で相談する事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる