ここから本文です

車の廃車手続きに必要なナンバープレート及び車検証が提出できない。これは車の所...

a_m********さん

2011/8/3110:39:46

車の廃車手続きに必要なナンバープレート及び車検証が提出できない。これは車の所在が不明のため。この場合の手続きはどうすればよいか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuc********さん

2011/8/3113:44:08

事情がわからないので・・・
最寄の警察署に車検証とナンバープレートの紛失届け、
もしくは車両ごと盗難届けを出します。
(事情によっては受理されない可能性もあります)
ナンバーが悪用されることを防ぐために警察に届け出なければなりません。
警察の受理番号を控えて、管轄の陸運局へ行きます。
あなたは印鑑証明と実印(住所の変更があれば住民票)を持っていけばできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2011/9/210:58:48

まずはもよりの陸運局に行って車検書とナンバープレートをなくされた事を事前に言ってそれから廃車することを伝えてください。
そのときに必要なのはナンバー、車検書に書かれてある所有者、使用者の住所、氏名と印鑑です。所有者が会社ならばその会社の印鑑がいるはずです。それさえ分かればできますが、普通車か軽自動車かによってまた手続きが違いますので個人では難しいと思いますよ。代行会社に頼まれた方が簡単だとおもいます。

cba********さん

編集あり2011/8/3112:55:36

↓ 車がなくて車検証,自賠責,納税証明書も一緒にないのですから,必要書類がそろわないから聞いているのはないでしょうか。
まずは陸運局に行って,どうしたらいいか相談することでしょうね。関係機関の担当が知らない,どうしょうも無いでは,無責任ということになりますから,現実にそうなる事がどこでもありえることですから対応の道がついているはずだと思います。
そのような対応の道がないなら,新たに開拓してもらえばいいだけですから,それが国の行政ですから。

nan********さん

2011/8/3110:51:45

上記の車両の所有者はあなたですか?

車両が盗難ですかね?

勝手な解釈でお答えします。

盗難でしたら、警察署に行き盗難届けを出して下さい。

警察から受理されましたら、廃車にしたい胸を伝え証明書

を発行してもらったら、所轄の陸運局に持って行けば相談にのります。

その時に必要な書類は

所有者の住民票、印鑑証明書、車検証、自賠責証、納税証明書です。

手間暇が掛かりますが、もし事故とか、事件にでも関わると大変ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる