ここから本文です

避難所の物資の行方ってどうなっているのですか?

ann********さん

2011/8/3112:26:28

避難所の物資の行方ってどうなっているのですか?

市のボランティアに1週間参加して、釜石市に8tの物資を送りました。当時、不足しているとリクエストのあったタオル・バスタオルや食器用洗剤、マスク等々。全て新品・未開封に限りました。ブランド品もたくさんあって、市民の善意に感動しました。
さて今日、ある避難所の閉鎖に伴い、片付けの映像をニュースで見ました。毛布が山積みでした。タオルなどは、皆さんがお持ちになって使ってくれていると思います。毛布もそうであってほしいけれど、かさばるし季節物だし、仮設住宅や親類の家に持って行くことはないのだろうなと思いました。
せこいかなあ…と思いつつ、善意で送ってくれた方々の想いの詰まった救援物資は、有効活用してほしいなあと思います。極端なことを言えば、学校の運動場の表面の土が風で飛ばないように毛布を敷いて使ってくれてもいいです。汚そうが切って敷物にしようがかまいません。でもゴミにするのは最終手段にしてほしいです。
洗うのも大変だろうから、よくある畳の消毒みたいにコンテナみたいなのに入れて防虫をして、どこかの倉庫に備蓄するとか、恵まれない国に届けるとか出来ないのでしょうか?
ゴーヤのカーテン設置に1軒当たり2万円以上かけているという話を聞きましたが、そんなことに税金をかけないで欲しいです。ゴーヤのカーテンを作ってあげれば人件費でそれくらいかかるのでしょうが、1本80円の苗と、プランターと培養土をもらって、仮設住宅の方々が自分の手で植えた方がずっと安く、心も前向きになれるのではないかと思いました。
高速道路悪用トラック野放しにしても、救援用許可証をきちんと発行してとりしまればいいのにと思っていました。(もう終わりますが)
こまかいことなんかに構っていられないのかも知れませんが、細かい部分こそ心に残ります。色々書きましたが、質問としては「避難所の物資はどこに行くか教えて下さい」です。あとは感想・ご意見、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sre********さん

2011/9/323:39:54

いろいろなパターンがあると聞いています。
一つは在庫としてためておくということです。保存が利く物だったり,新品で今後も使える物(扇風機,暖房など)は残しておくみたいです。
残念ながら廃棄されるケースもあります。保存が利かなかったり,他に必要としているところがなければそのようなこともしばしばだそうです。
ただ保存が利かなくても有効利用することはできます。余った水を工業用,農業用,掃除用に回したりして工夫をすることが震災直後から見られています。今後のある程度は期待できるかも知れません。
また,フリーマーケットにしていることもあるらしくて,そうしてせっかくの物資を無駄にしてないみたいです。
夏で大変なのは風水害対策と衛生管理です。そのようなことが今はどうなのかなと思っています。物資が有効利用されることを願っています。

質問した人からのコメント

2011/9/4 00:12:08

抱きしめる 細かいことまで口を出すのは悪いなあと思いつつ、善意の物を大事にしたいと思いました。思いを受け止めてくれていることが分かり、嬉しいです。これからもできることをやっていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2011/9/205:48:24

こんにちは

ご自分方が、物資を送ったところに、連絡して聞いてはいかがでしょうか?

そうすれば込み入った話もできると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる