ここから本文です

原付はどこを走れば良い? 原付は左端を走ると思いますが 左端とはどの辺の事...

par********さん

2011/8/3113:48:50

原付はどこを走れば良い?

原付は左端を走ると思いますが
左端とはどの辺の事を言うんですか?
白線より歩道側ですか?白線より車道側ですか?

原付は邪魔だから路肩を走れと言う人もいますが
この間路肩を走ってみたら砂やゴミでズルズル滑りました 路肩なんて走れないです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2011/8/3116:12:41

真ん中走ればいいんですよ、 法律にある左側を・・・は 「車線で整理されていない道路を走る場合」という前提があります、 これはセンターラインなどの無い 裏路地とか林道ですね を走るときは道路の左側を走りなさいというものです。

白線より外側走ったらこれは 車両通行区分違反かな? という別の法に触れます。(いわゆる路肩走行)

あと原付(50cc)限定ですが・・・ 「追い付かれた車両の義務違反」というのがあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.ht...
法定速度で走行中、追いつかれたら「左に寄せるなど」して 進路を譲らないといけないというもの
50ccを越えていれば一律一般道60km/hなので追いつかれない?から進路を譲る必要はないのですが、30km/h制限である原付だけこれが発生するので適用になります。 (なので 普通は真ん中走って、 後方に車両が来たら左に寄せ抜いてもらうでいいと思う)

真ん中走ればいいんですよ、 法律にある左側を・・・は...

質問した人からのコメント

2011/9/1 12:45:49

画像付きでわかりやすかったです

他の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsx********さん

2011/8/3114:51:47

本来は、原付もクルマと同じ様に、「車線のど真ん中」を走って良いんです。

「左端を遠慮しながら走れ」なんて法律はありません。普通の大きなバイクも同様です。

しかし、実際は「法定速度30㌔を守りながら車線のど真ん中を走るのは、非常に迷惑で危険」です。

結論:今の日本の法律では、原付は立場が無い、危険な乗り物である。という事です。

現実問題としては、路側帯ギリギリの端っこを、50㌔くらいで走るのが普通、となっています。

xdw********さん

2011/8/3114:11:23

歩道があるのなら、白線と歩道の間は二輪の通行帯なので、そこを走らなければなりません。歩道がないなら、白線の左側は歩行者通行帯です。この場合道路の白線よりを走ります。歩行者通行帯もないなら、ただ道路の左端を走ります。
ただ、二輪の通行帯を通っていても、途中でそれが細くなったりなくなったりして車道に戻らざるを得なくなります。そんなときに車に接近されるとぞっとしますから(基本車はバイクの動きに注意していないので)、私は通行帯があっても道路の左端(白線の車道側)を走ります。通行帯を走っていても、車はどのみち邪魔そうによけていきますからね。
風の強い日や夜間は危険なので真ん中を走ったほうがいいです。そういう時に車に遠慮する必要はありません。追い越すなら、しやすい場所で十分に間隔をとって抜いていきますから。
とにかく後続車の動きに注意しましょう。中には意地悪して妙な場所で抜いたりスレスレを走っていく車もいますから。

lov********さん

2011/8/3113:53:29

白線より車道側です。白線より歩道側だと路側帯で走行時には入ってはいけません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる