ここから本文です

彼がなぜ私なんかを好きになってくれたのかわかりません。。。

ram********さん

2011/8/3114:28:26

2週間前に、初めて彼氏ができました。
大学3年生20歳です。

彼から告白され、付き合うことになりましたが、私は全く自分に自身がありません。。。

可愛いわけでもなく、性格は「変わってる」「変で面白い」「感性がズレてる」「天真爛漫で天然」と、あまりいいように言われません。。。

感情的になると周りが見えなくなるし、欠点だらけで、いいところなんて1つもありません。
しかも人見知りで奥手なくせに、極端な行動にでてしまうことがあり、ほとんど喋ってない人に告白して中高で3回振られています。

全然モテないし(彼女がほしいだけの人や、軽そうな人に言い寄られたことが何回かあるくらいです)真剣に心のこもった告白されたのは今回が初めてです。
前から好きでいてくれたみたいです。

彼から告白されたとき、「優しいし、人の悪口言わないから。あと雰囲気とよく笑うところ」といわれましたが、優しことしたっけ??と疑問です。

彼は同じ大学のタメで、バイトで知り合いました。
すごく優しくてまじめな人です。いかにも理系&草食男子という感じで、彼も私が初カノです。告白したのも初めてだそうです。

「こんな私のどこがいいんだろう。。??過去に3回も振らる=モテないはずれくじだし、顔も性格も悪いのに。。。」と、うれしいはずなのにネガティブになってしまいます。。。

1番心配なのは、「こんな子だと思わなかった」と言われんじゃないかということです。。。

今は、彼が私にぞっこんという感じですが。。。
勿論、私も彼のことが好きです。

初めてのことで不安ばかりです。。。どうしたらいいでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/8/3114:39:51

そんなのカンタン。
人の価値観を理解するのはとても難しいことです。
あなたには理解できないところで、彼はあなたの魅力をみつけて好きになってくれたのでしょう。そしたら、そういう「彼が好きになってくれた今まで通りの自分」を信じましょう。

これから先つきあっていくうちにちょっとした意見の食い違いやケンカはすることは絶対にあるでしょうが、所詮、育ってきた環境も好みも性別も違う人間同士が一緒にいるためには、少しずつ自分達の違いをすり合わせ、受け入れていくしかありません。
ケンカやいいあいができるということは、ケンカもいいあいもなくその人との付き合いをあきらめてしまわれるよりずっと建設的で先に進める可能性のあることだと理解してください。

ちなみに私も、今の夫がなぜよりにもよって私を選んだのかよくわかりません。
夫の過去の彼女はほとんどみんな美人なんですが私だけ毛色が違いますし、夫は再婚なのですが前の奥さんと私の年齢は12歳も離れています(もちろん私のほうが年上で、私のほうが夫より6つも年上です。しかも出会ったとき既に私は30代後半、彼は30歳になるところだった)
若いころは私もあなたのように悩んだことがありましたが、サマザマな恋愛を繰り返した結果、夫が私を受け入れて愛してくれることを素直に喜んで、ありがたく受け入れさせてもらっています。棚ボタだろうが蓼食う虫も好き好きだろうが、私は彼を好きで彼が私を好いてくれていることが嬉しいのですから。

あんまり考えなくてもいいんですよ。
>「こんな子だと思わなかった」
といわれたら、「じゃぁどんな子だと思ったの? どうして欲しいの?」と聞いて、うけいれられるようならできるだけあわせましょう。
でも私の経験からいうと、よほどネコをかぶっているとかではないかぎり、自分が見初めた子を「こんな子だと思わなかったから別れる」なんて結論に達するオトコはなかなかいません。ちょっとずつすりあわせをしながら、続けていくことが出来るはずです。

肩を張らず、無理に自分をよく見せようとせず、ただありのままの自分でいてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nan********さん

2011/9/215:52:40

何度も同じ事聞いてこの質問がお気に入りですか?

sut********さん

編集あり2011/8/3119:21:57

あの、びっくりしました!あなたの境遇が5年前の私と全く一緒なんです!
彼氏から告白してくれて理由は『変で面白いし、素直、優しいし、何より笑顔が好き』でした(笑)
しかもあなたとおなじ大学3年のときです。

この5年間大変でしたよ(笑)私が自分に自信がないばかりに…依存して、束縛してしまい…。
彼に呆れられて音信不通になったことも(笑)
一番大切にしたのは、何度喧嘩しても、相手と一緒にいたいっていう気持ち。あと、自分を好きになるようにダイエットしたり、友達を大切にしたり!

なんだかんだで今はお互いがお互いを大切にできて、幸せに続いていますよ。

自分をすきになること、相手をおもいやること、彼氏さんが大好きなあなたの笑顔をたくさんみせてあげること…

を、忘れなければいいと思いますよ!

追加で
彼氏さんがあなたにゾッコンなら安心して大丈夫だと思いますよ。私なんか淡白な彼氏なので不安不安の嵐でした(笑)

愛されてて羨ましいです(>_<)私ももっと自分磨いて、彼を不安にさせるぐらいになります!(笑)

dio********さん

2011/8/3115:37:36

なんだかとても可愛らしい素直な女性なんだな、と読んでいて思いました。

ずっと彼氏の居ない私が言うのもなんですが、きっとあなたは大丈夫です。

彼と仲良く過ごしていけますよ(*^_^*)
彼もきっと素直で良い人なんだろうな♪
お幸せにね(*^_^*)

s19********さん

2011/8/3115:28:57

質問読ませていただきました。
まずは、初のお付き合いおめでとうございます。お互いが想う同士、大切に育んでくださいね。

質問者さんの抱く不安、すごくわかります。
実は、自分が同じ不安を抱いている(抱いていた)からです。

自分の彼女は、すごくもてます。今まで何人もの人とお付き合いをされてきました。それに対して自分は、人生の中でもてた経験が全くありません。
仕事の関係上、収入も彼女のほうがはるかに上でした。
そんな中、自分と彼女は出合いました。
自分は、彼女のいつも自然でいる所、無意識に持つ優しさや、人に対して喜怒哀楽をありのまま表現できる所にひかれました。
ただ、性格も、価値観も、趣味等もほとんど合わず、彼女は自分のどこが好きなのか、いつも疑問に思っていました。

そんな疑問を持っている自分の感情を彼女も感じ取っていたのでしょう。
いつだか「気を使っている?」や「話するのが怖い?」と聞かれた事があります。会話の仕方がよそよしかったのでしょう。
その時は、彼女に「正直に嫌われるのが怖い」の様な話をしたと思います。

自分もやはりネガティブになっていたのだと思います。
そんな関係が解消されたのは、彼女が自分のどこが好きかを聞いてみて答えてくれた事と、自分が風邪でダウンした時に親身になって面倒を見てくれたのがきっかけでした。
そして、自然体でいられる彼女だけに、自分に対して普段から遠慮なく言いたい事を言われました。
時間とともに慣れて、自分も結構言いたい事を言えるようになりました。
そして、いざという時に親身なってくれた姿を見て、彼女が答えてくれた自分を好きな理由は本当なんだと確信が持てた時、彼女への感謝とともに、何だか気持ちが楽になった事を覚えています。

今では、お互い言いたい事を良い合うので、ケンカになる事が多いです。
でもそのケンカの問題を解決し、仲良くなるにつれてさらに心の距離が縮まっていくのを感じています。

質問者さんも最初は不安だらけだと思います。でもそれは時間が解決してくれると思います。
「こんな子だとは思わなかった」はあって当然です。思った通りの人間なんて居ませんですし、そんなのつまらなくて、魅力が半減すると思います。
付き合い当初に、あまりにも自分のだらしなさに、彼女に怒られた時がありました。すごく怒っており、ファミレスで二時間ほど説教を受けた事があります。その中で彼女の怒りが静まった時に言われたのが、
「でも、ちょっと安心した。完璧だと思っていただけに、人間らしい所があって。。完璧すぎてもこっちが疲れるから」
と言われた覚えがあります。

そしてお互いに相手への感謝や気遣いは忘れずに、遠慮なく思った事を話合いましょう。
きっとお互い理解しあえ、心の距離が縮まる時が来ます。

余談ですが、今でも結納の時の写真を見ていると、こんなきれいな彼女が自分の嫁さんになるんだと、半ば信じられなくなる時があります。本当に自分で良いのかと不安になる時があります。(のろけみたいでごめんなさい(笑))
質問者さんも付き合って行くとあると思いますが、そんな時は、自分が自分自身をどう思っているのかを考えず、まずは自分が相手の事を間違いなく好きである事を再認識してください。そして相手も自分の事が好きでいてくれる事を心から感謝してみてください。
相手に対してさらに優しくなれると思います。それだけで十分だと思います。不安が少しだけ??でも取れて、幸せな気分になると思いますよ。

長文で、しかも参考になるかわかりません。まとまりが無くて本当に申し訳ないのですが・・・
いつまでも幸せでいられるカップルであります様祈ってます。頑張ってくださいね。。。

ear********さん

2011/8/3115:04:34

高三男子です。

私も同じような心境ですよ。

顔、性格共に自信無し。

1ヶ月まえ告白して初めて彼女が出来ました。
しかし、私が想像していた恋愛とは程遠いものでした。
彼女は自分からメールをしません。
なので1週間しなかったときもあります。

私はメールしたい派なので何だかもの足りません。

彼女と連絡しないと、だんだん何で俺と付き合ったんだろ。と疑問が芽生えてきます。
ほんとに俺のことが好きなのか。

しかし、私は相手の気持ちをあまり考えないようにと、自分に言い聞かせています。
嫌われないように。ではなく自分の好きの形を相手に見せる。
それで別れたのなら、相性が悪かったで割り切ることが出来ます。
尽くして尽くして別れたら、なんで?っという感情しか残りません。
だから、なるべく自分がしてあげたいことをしたいと思っています。(実際そんなうまくいきませんが…ww)

仮面を被っていたって結局は下を見られるのです。ならば最初から見せても同じじゃないか。
っという考えです。

あなたはあなたらしくしていればいいと思います。
(これは私自身にも言い聞かせています)

お互い頑張りましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる