ここから本文です

水酸化ナトリウム0.10molを水16グラムに溶かした溶液の質量%濃度をおしえてくださ...

one********さん

2011/8/3116:17:24

水酸化ナトリウム0.10molを水16グラムに溶かした溶液の質量%濃度をおしえてください

モル濃度をもとめたり質量%濃度を求めるのが苦手です
公式にうまく当てはめることができません
よかったらかいせつもおねがいします

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/8/3116:51:43

Na=23 O=16 H=1 なので
NaOH=40
すると 0.10molのNaOHは
40×0.10=4.0g
これが溶質の質量
溶媒(水)の質量は16gだから
溶液の質量は4.0+16=20
従って溶液の%濃度は
(4.0/20)×100=20 答20%

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elp********さん

2011/8/3116:51:52

水酸化ナトリウムの式量を40とします。
0.10molなので、その質量は0.10×40=4.0gです。

質量%は溶質の質量/溶液の質量×100ですので

溶質は水酸化ナトリウムの4.0g
溶液は水16g+水酸化ナトリウムの4.0g=20g
従って、4/(16+4)×100=20%です