ここから本文です

JR西の琵琶湖線から山陽本線にかけての快速は何故京都から快速と高槻から快速の...

巨人さん

2011/8/3118:27:29

JR西の琵琶湖線から山陽本線にかけての快速は何故京都から快速と高槻から快速の2パターンありますが、何故ワンパターンにしないんですか?

閲覧数:
222
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2011/8/3119:05:47

時刻表をよく見ましょう。快速が高槻以東各駅停車となるのは日中で、普通は30分毎と極端に少なくなります。普通は高槻折返が多くなります。これを埋め合わせるために、快速を各駅停車しています。それだけ日中は需要がないのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2011/9/409:49:13

元々快速は京都ー西明石間でした。
JR京都線の沿線沿い(京都ー高槻)の住民を阪急の乗客から呼び込むために高槻までを普通にしました
また新快速導入(延長)により普通から新快速へ流れる乗客も増えるため普通区間を高槻まで伸ばしても
影響は差ほどありません

時代の流れです