ここから本文です

これから鳥を飼います。どんな鳥がいいでしょう?

pqr********さん

2011/8/3118:54:49

これから鳥を飼います。どんな鳥がいいでしょう?

60代後半で健康、二人暮しの両親が、鳥を飼うことを検討中です。
(※ずいぶん以前にセキセイインコや文鳥を飼った経験があります。)
旅行に行く時などは、車で1時間ほどのアパートに住むわたしが、鳥かごごと運んで来てもらって預かる約束をしました。
家には血気盛んなネコがいて、部屋のドアをあけられる上、狩りの本能も十分なため、鳥かごを置く場所はベランダか浴室になります。

そこで質問です。
1.オカメインコがいいかな、と親は言います。小さいのはすぐに死にそうだし、でっかいのはコワイ、と。
オカメインコは飼い易い鳥ですか?
2.車でかごごとの移動や、環境の変化は、鳥にとってひどいストレスでしょうか?
3.「旅行中は鳥だけ家に置きっぱなしでも大丈夫だろう」と父は言います。何泊までなら鳥だけで留守番OKでしょう?
実家は関東の平地で、マンションです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2011/8/3119:57:00

1.いくら飼いやすい種類の鳥でも飼育環境が悪ければすぐ死んでしまいます。
ましてやオカメインコの性格は他の鳥と違い臆病な子が多く、夜中にパニックを起こしたりもします。
オカメインコは20年近く生きますが終生飼育は可能なのでしょうか?
セキセイでもちゃんと飼育すれば10年以上は生きますが、どちらにせよ猫がいる環境での預かりはしない方がいいです。

2.なります。
オカメインコに限らず長時間車の振動で揺れれば当然ストレスを感じますし、環境の変化にはとても敏感です。

3.一泊二日が限界でしょうね。
一日餌を食べなければすぐ死んでしまいますから。
旅行に沢山行くのなら鳥は飼わない方がいいと私は思いますけどね。

質問した人からのコメント

2011/8/31 22:24:24

回答ありがとうございました。参考になりました。もし実際に鳥を飼い、一泊以上の旅行に出る場合は、私が実家へ行くようにしようと思います。
鳥はヒナの頃から何羽も飼いましたから、たいへん懐いて身心共に繊細な生き物であること、それぞれ異なるユニークな個性の持ち主だということを、私も親もおそらく十分にわきまえていますが、オカメが臆病だということを伝えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大旦那さん

2011/8/3120:08:04

質問の内容が分かりづらいのですが、
猫がいるのはどちらの家ですか?
それがよくわからないので、大変に答えにくいです。
ご両親の家に猫が居るなら鳥は飼うべきではないのは当然なので、
あなたの家に猫が居るという前提でお答えします。

1.オカメインコは飼いやすい鳥です。
しかしオカメインコは場合によっては20年近く生きる鳥です。
60代後半のご両親がこれから飼うのは後々問題が出てくるかと思われます。

2.移動のストレスは少なからずありますが、
受け入れるあなたの家が居心地よければそれは問題になりません。
要はあなたが(そしてもちろんご両親も)鳥に関する知識を持っているかどうかです。
あなたの家に鳥が居る間、楽しい思いで過ごしてくれる為には何が出来るか、
考えられますか?

3.鳥だけの留守番は、せいぜい1泊です。
しかし一人ぼっちにされる鳥の気持ちを考えれば、1泊すらもおすすめできません。
そう、鳥には「気持ち・感情」があるということを、
あなたもご両親も理解されていないのです。

結論から言えば、ご両親に鳥はお勧めできません。
特にオカメインコのような、飼い主との距離が近い鳥は尚更です。
ご両親がどうしても何か飼いたいというのなら、
金魚か熱帯魚をお勧めします。
金魚や熱帯魚もいざ世話をするとなると大変です。
それでも飼い主との距離が鳥よりは離れていますし、
もともと寿命も短い生き物ですから、
問題も起きにくいのではないかと思います。

a0t********さん

2011/8/3119:24:53

年齢的にも鳥の介護をして看取るのが難しい上に、そんないまどき珍しいほど野生味溢れる猫ちゃんがいるなら、鳥を飼うべきでないと思います。

鳥は、浴室やベランダでは飼育できません。

鳥は、感情豊かな、犬や猫に匹敵するほどのコンパニオンアニマルです。

鳥はお年寄りのてなぐさみや移り気な子供のペットには向かない、とても難しい生き物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる