ここから本文です

メタノールはADHでホルムアルデヒドになり、これをALDHが蟻酸に変化させるとあるの...

rufi_hannkokkuさん

2011/9/101:24:04

メタノールはADHでホルムアルデヒドになり、これをALDHが蟻酸に変化させるとあるのですが・・・

メタノールはADHでホルムアルデヒドになり、これをALDHが蟻酸に変化させるとあるのですが・・・


ADH、ALDHとはなんですか?また、どうやって変化させるのですか?

閲覧数:
858
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acrorainさん

2011/9/101:36:33

ADH:アルコールデヒドロゲナーゼの略でアルコール脱水素酵素ともいいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E...

ALDH:アルデヒドゲヒドロゲナーゼの略でアルデヒド脱水素酵素ともいいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E...

要するにアルコールを酸化させる酵素です。
ヒトはエタノールに特化していますがメタノールでも反応は遅いものの同様に作用してしまい蟻酸によって目を中心に損傷します。なのでメタノールの誤飲にはエタノールを過剰にとらせるという救命方法もあります。今もやっているかまではしらないけどね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。