ここから本文です

パート(仕事)が決まって、すぐ妊娠が分かったらどうしますか?

hapahapa77さん

2011/9/116:21:43

パート(仕事)が決まって、すぐ妊娠が分かったらどうしますか?

補足約三時間の仕事で立ったりしゃがんだりで食品補充他する仕事の場合は主任にはすぐ伝えますか?

閲覧数:
8,432
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himemori12さん

編集あり2011/9/116:49:55

まずは会社に報告して働かせてもらえるようなら、体調に気をつけながら働くのがいいかと。
早めに報告しないと黙って続けていたら迷惑がかかるので。
つわりがひどかったら仕事するのも辛いかもしれませんし。


補足についてですが、たった3時間でもつわりがひどかったらしんどいし、途中で何回も休まなければいけなくなったら迷惑かかりますよね?
無理して頑張って流産になってもいけませんし。
主任に相談して、解雇という形になったとしても赤ちゃんのためと思って諦めるしかないかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/117:29:50

何社も受けてやっと見つけた働き口でした。働き始めた矢先に体調が悪くなり、どうやら妊娠…。悩みました。母に言われました。
「辞めなさい。あなたは良くても周り(同じ職場の方々)が気を使うわ。お腹が大きくなって周りに気を使わせて、それで産んで休んで、また迷惑かけるんでしょ。周りの方がかわいそうよ、考えればわかるでしょ」

私は辞めました。結局、つわりも酷く、続けられる状況ではなかったので、どちらにせよ、辞めていたかもしれません。戦力になるかならないかで、辞めないにしろ、休むなりしなければならないことを考えると…私の性格だと申し訳ないので辞めてしまいます。

どういうお考えの上司か、会社かにもよりますので、主任さんにお話されたほうが良いと思います。

ma_elitereさん

編集あり2011/9/116:43:39

1年半前、正しくその状況でした。条件も良く、とてもやりたいお仕事でしたが、どう考えても迷惑の方が多くなると考え、気付いてすぐに事情を話しました。内定を取り消させて欲しいと言われました。そのまま受け入れました。

補足に:妊娠中の体調や経過は本当に人それぞれで、質問者様の状態は質問者様にしかわかりません。極論になりますがお腹も全く目立たずに出産前日までその仕事が続けられる方もいますし、悪阻が酷くて布団から出られなくなる方、入院になる方もいます。私は伝えずに体調不良になったり、何かあったら子供にも申し訳ないし、自分も後悔するので伝えると思います。

marohapipppiさん

編集あり2011/9/116:43:29

私だったらすぐ辞めたいです(笑)
仕事も大事だけど、お腹の赤ちゃんの方が大事!!
決まったばっかなら尚更、神経遣うし無理して仕事して体調不良になったら大変!

補足☆
スーパーやコンビニ等のお仕事ですか?
以前そのお仕事やってましたが主任には伝えるべきです。
隠して出来る内容の仕事じゃないと思います。立ち・座り、本当にお腹に負担かかります。
それでも仕事したいなら尚更、主任に伝え少しでも融通きくようにしてもらった方がいいですよ!

私はお勧めしませんが・・・
どちらも頑張ってくださいね!

編集あり2011/9/117:39:24

こんにちは。
私は5月のはじめに新しい仕事になったのですが、5月の末に妊娠がわかりました。

病院で心拍確認がとれてすぐに会社に報告しましたよ。
もし隠して仕事をしていて、通常の仕事を無理して続けていたら流産の可能性もありますからね。

今はなるべく軽い仕事をさせもらったりしています。

補足拝見しました。
3時間でも、つわりや腰痛、むくみなどがあればつらくなりますよ。
私は震災の影響で他県に引っ越した先でやっと見つけた仕事でしたし、経済的にも余裕があるわけではないので仕事を続けさせてもらってます。
つわりも幸いあまりひどくなかったのでよかったですが…

まずは上司に相談してみることが一番だと思います。
自分がどうしたいか考えをまとめて伝えてみましょう!

morinokuma90さん

2011/9/116:26:03

無理のないように仕事を続けるかな(>_<)
お腹も目立ってきたり
辛くなってきたら
辞めます…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。