ここから本文です

普通乗用車の製造原価を知りたいのですが・・・。 例えば150万円の「フィット」は...

osi********さん

2005/12/1520:00:02

普通乗用車の製造原価を知りたいのですが・・・。
例えば150万円の「フィット」はいったいいくらで作れるのでしょうか?

閲覧数:
3,481
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2005/12/1700:37:00

本田技研工業の平成16年9月30日の
半期報告書を読みますと、売上高に対する製造原価(売上原価)は69.3%となっています。
製造原価に研究開発費は含みません。
100万円の価格のものでしたら製造費が69万3千円ということです。
販売額(売上)はディーラーへの納入価格ですので、定価の75%ぐらいでしょうか。

製造原価は法律用語です。捉え方は商法・税法で規定されており、自己の判断で範囲を変えることはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2005/12/1711:34:34

人件費を抜けば25%くらいで出来ると思う人件費を入れても50%位かな。それから運搬費用とメーカーの利益(次の車の開発費)ディーラーの利益(故障した時の運搬代とかクレーマー処理)に回ると思います。原価って言うのは販売価格よりかなり低いけど低くないと会社がやる気をなくします。なおバッテリーに繋ぐホットイナズマって奴の原価は恐ろしく安いよ。笑 まぁ商売ってそんなもんだよね。需要があるから高くても売れるんですね

nak********さん

2005/12/1616:54:37

製造原価と言っても捉え方は沢山あります。
どこまでの経費を入れるかで全く違った数字になります。

昔の仕事の関係で、食品で言いますと10%から50%の商品が入り乱れて
平均して35-40%ですか。

車もきっとこの推値に近いと思います。
開発費(食品にもあります)なんかは、この原価には入ってません。
純粋な「原価」です。

eu1********さん

2005/12/1520:49:26

製造原価をどう捕らえるかによって答えは変わってきますし、バーゲンプライスの車種もあるのでわかりません。

単純に原材料費と売値で比較した場合、高級車は儲けが大きく小型車は小さいといわれています。
特に質問にあるフィットやカローラなどの売れ筋の車種は、他の乗用車に対して儲けが少ないといわれています。

後は開発費分をどれくらい上乗せしているのかによっても変わってくるでしょう。

pow********さん

2005/12/1520:38:07

わかんないですねぇ~。ただ、昔の車に比べれば相当安上がりなのは間違いありませんね。