ここから本文です

この時に体験ダイビングをするつもりでしたが、PADIのライセンス取得プランがとて...

ori********さん

2011/9/122:07:32

この時に体験ダイビングをするつもりでしたが、PADIのライセンス取得プランがとても安かったので、ライセンスを取ってみようかなと思います。

慶良間での体験ダイビングのツアーが約1万円すると思うのですが、ライセンスが機材・教材・登録料、他全込みで2万円、+5千円で海洋実習を慶良間で行えるとのことなので、慶良間で体験ダイビングするより多く潜れそうだし、そういう点で多く楽しめるかな?と思いました。

講習の中でもダイビングを体験できるだろうし、体験ダイビングをするなら、講習を受けてライセンスを貰おうという甘い考えです。

こんな甘い考えでPADIのライセンスを取得していいものなのでしょうか?

オープンウォーターというものが取れるそうですが、2万円で取れるなら安いですよね?

講習期間は2日半だそうです。
海洋実習では何回ぐらい潜れるのでしょうか?

また、ダイビングの資格をとることは難しいものなのでしょうか?

また、体験ダイビングとライセンスを取得してダイビングをするのとでは、ライセンスを持っているとどのようなアドバンテージがあるのでしょうか?

色々と長いくなりましたか、どうか宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

編集あり2011/9/309:02:53

orixfan520さん 安いですよ。器材レンタルは含まれていないのでしょうか。実習が慶良間ならよいと思います。

でも、講習ですから、「楽しい」ものではありません。やるべきこと、覚えるべきことがたくさんあります。夜は酒なんか飲まないで勉強してくださいね。

Cカード(知らない人はライセンスって言いますね)は、資格じゃないです。持っていると、体験ダイビングの半額程度でファンダイビングができます。また体験はせいぜい12mですが、オープンウォーターなら18mまで行けます。潜る時間も倍くらいです。

ただし!

旅先で気軽にCカードを取って、そのあとさっぱり潜らない人がめちゃくちゃ多いです。陸ダイバー、ペーパーダイバーです。講習受けたって、そのあと20本くらい潜らないとうまくなりません。年に1回程度しか潜らない陸ダイバーは永遠に初心者です。ダイビングもスポーツですから、テニスやサッカーみたいに、ある程度練習しないとうまくなりません。テニスやサッカーがへたでも、コートの中だけのことですが、へたくそダイバーは海を荒します。珊瑚を傷つけます。

お願いなので、本当に今後ダイビングをするつもりで、講習を受けて欲しいんです。カードを取ったら、時々潜って練習してほしいです。

「そんなに頻繁にダイビングなんかできない」というなら、今回は体験ダイビングでよいと思います。

なお、最後に海からあがった後24時間は飛行機に乗れませんので、旅行日程に注意してください。24時間の理由は講習で習います。

質問した人からのコメント

2011/9/5 14:49:38

成功 皆さん、基調なご意見ありがとうございます。
今回は厳しいご意見も頂き、この方に致しました。
年間何度ダイビングを出来るか分からないので、今回は体験ダイビングをすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2011/9/208:14:14

教本とタンク代と発行手数料込みで3万以内に収まったらすっごく安いかな?
教習はまじめに受けてくださいねー
死にたくなかったら(笑)←まぢ
学科もある程度まじめにやってれば簡単に取れる程度のないようです。

私のところはプール2 海3の内容でやりました。

体験ダイビングとOWの違い
潜れる深さ 体験5m程度 OW18m

デメリット
何があっても自己責任。準備も全て自分で行う
インストラクターにタンクを持ってもらって移動なんてない

でもデメリットを覆すくらい楽しいのでがんばって取ってくださいねー

ste********さん

2011/9/207:46:01

私も慶良間+5000円のところのHPをみつけ、候補にしていました。(送迎やトータル的なことで別のところにしましたが)
ただ、20000円も教材や認定書の発行などでもう少しかかったようなきがしますが確認してください。

慶良間は絶対おすすめです。
私は本島で講習うけ、その後チーピシでファンダイブをしましたが、透明度がまったく違いました。
慶良間コースのあるところすればよかったと ちょっと後悔しました。

ただ講習は体験とは違い、つまらないスキルばかりやっていて、(どんどんおよがせればとおもったのでが、)泳ぎは少なくて、質問者様の考えはすこし割引も必要です。

でもOWをとったほうが今後をかんがえれば、絶対にいいです。Cカードをもっていないと、いくらスキルがあってもファンダイビングはできない(受け付けてくれない)からです。

pag********さん

2011/9/123:03:07

自分も沖縄で所得しました

講習の本数は4本です。講習が早く終われば多少はガイドをしてくれるかもしれませんが

出来の悪い生徒がいるとまず無理です。

個人差がありますがOWの講習は(マスククリアが出来れば)簡単だと思います。

体験ダイビングだと水深5m位で約30分 ファンダイビングだと最大水深18mで 40~50分です

講習はあまり楽しくないので所得後に慶良間でダイビングを楽しんだ方が良いですよ

pri********さん

2011/9/122:56:44

甘くないと思いますよ・・というか、そんな大げさな物ではないので、もっと気軽に挑戦してよいものかと思いますし、質問者様はラッキーというか、賢い方だなって思います。
経済的なメリットデメリットが大切な要素だという事が理解されているし、どうせ取るなら綺麗な所で安くというのも、消費者として賢いと思います。
本当に2万円+5千円なら、いい買い物をしたと思いますよ。
変に高い10万円・・みたいな講習受けるよりも、浮いたお金でもう一度沖縄に行った方がいいですしね。

海洋実習だと、最低4回潜る事になりますし、その前にプールでの練習もあります。
2日半だと、日程としてかなり短い日程なので、詰め込みでがーっと勉強したりしなくてはならず、結構ハードになるかと思います。根性でがんばってみてください。

といってもオープンウォーター自体は、小学生でもできる内容なので、慣れない事で戸惑う事や難しく感じる事も多いかもしれませんが、そんなに難しくないです。

Cカードを持っていると、体験ダイビングより安い料金でダイビングが楽しめますし、体験ダイビングで連れて行ってもらえないような深い所などにもいけるようになります。
また体験だと、イントラさんがぴたっとそばに張り付いていたりしますが、普通のファンダイビングだと比較的自由にあちこち見て回れますし、写真を撮ったりとか、生き物をじーっと眺めて観察したりとか、行動の自由度が増しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる