ここから本文です

PCやHDDその他機器(メモリーコーダ)の日本・他の国の入出国時の扱いは??

hir********さん

2011/9/123:14:46

PCやHDDその他機器(メモリーコーダ)の日本・他の国の入出国時の扱いは??

フランスにツアー旅行の予定です 旅行中デジカメで撮った画像・ムービーをPCに保存して帰国したいと考えています
パリ等の出国時に没収になる様ことはあるのでしょうか メモリは沢山用意するよりはPCに多量に保存出来るので思っています
このような事例の詳しい方 お願いします

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/9/208:37:31

フランスは以前は入国時に申告の義務がありましたが現在は撤廃されました、但し他のシェンゲン協定締結国経由で行く場合は未だ申告の義務が残っている国(以前はドイツが五月蝿かった)もあるかもしれないので確認される事をお勧めします、申告しても旅行者の携帯品だと認められれば課税される事はありません、近年バックパッカーでもノートパソコン程度は持っているので2台以上のパソコンを持って無い限り課税される事は無いでしょう、課税されても出国時に持ち出せば還付を受けられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

us_********さん

2011/9/208:22:03

パリ、CDG空港での、PCの持ち出しーーー咎められることもなく、持ち出しOK

機内持ち込みとしたので、X線ゲートでチェックを受けたのみ、電源も入れず、外観をみて
それでおしまい

メモリが安いので、メモリを多く持参する方が何かと便利では?

データの移し替えを毎晩ホテルでする手間が余計にかかります。

pr3********さん

2011/9/201:36:17

PCは日本でもフランスでも手荷物検査時にバックから出してそれだけで検査を受けます。特に面倒な事は有りません。その他の記録媒体(HDDやメモリー)はバックに入れたままで問題有りません。
PCのバッテリーを外して見せろと言われた事が1回だけ有りましたが、普通はそんな事言われません。

サウジアラビアのジェッダへ入国する時にPCやHDDでチェックがうるさい時が有ります。別室へ連れて行かれて、PCを立ち上げてイスラムで禁止されているような画像や動画が入っていないかをチェックする時が有ります。しかし、他の国でそのような事は経験した事が有りません。

zuk********さん

2011/9/123:53:21

フランスだったら何も問題ないですよ.
発展途上国だと高そうな電気製品を持っていると,いろいろ因縁を付けられることがあるかもしれないですけどね.

問題になるとすれば,リチュームイオン電池を使っていることくらいで,手荷物として持って行って,搭乗時に動かしてみろといわれるくらいです.

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2011/9/123:49:42

特にそんな事は有りません。
怪しい所で怪しまれ(目を付けられ)ていなければ。(笑)
つまり、撮影禁止場所で撮影しなければOKですので、心配は有りません。
気を付けていってらっしゃい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる