ここから本文です

特級ボイラーって難しいの?

mak********さん

2011/9/123:41:49

特級ボイラーって難しいの?

本屋さんに本が売っていないけど、何使って勉強したらいいんだ?

補足問題集はみたことがあるんですがテキストがないよ。

閲覧数:
30,984
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2011/9/208:59:13

二級と一級は技士教本がありますが、特級はありません。
勉強方法は過去問題集と二級・一級の教本を使う
ことになります。
ややこしそうな公式も全部出ます。
二級・一級と特級の試験問題を比べた場合、選択式に加え
記述式、さらに計算問題が増えます。

過去問を見つけました。
http://www.kitagari.net/kako0.htm
見ていただければ解ると思いますが、ボイラー効率の問題、
自動制御の問題が圧倒的に多いです。
二級・一級は工場の一般社員向けといった印象で、
誤解を恐れずに言えば、運転できればいいレベルです。
特級は工場の管理職向けで、マネジメントが求められるもの。
ボイラーの導入・改善・更新といったことを企画する能力も
求められます。

私は一級の他に、公害防止管理者とエネルギー管理士の
資格も持っていますが、特級は容易ではない雰囲気。
必要じゃないので、取りません(笑)
なお余談ですが、特級を持っていると講習会の講師になれます。

質問した人からのコメント

2011/9/4 17:27:08

驚く ありがとさん

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(9,427件)

機械・機構設計(家電・PC・モバイル機器)、サービスエン...
  • 株式会社メイテックネクスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
【【大阪】セールスエンジニア/創業100年の工業用ボイラ...
  • 株式会社ヒラカワ
  • 正社員
  • 年収308万円〜490万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
【大阪】ガスボイラーバーナ開発従事者 ダイキン工業株式...
  • ダイキン工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府摂津市
en ミドルの転職
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
ボイラ発電設備の保守メンテナンス・周辺設備の性能評価
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,100万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
エネルギープラントの設計職【プラント・環境カンパニー】
  • 川崎重工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県
マイナビ転職エージェントサーチ
ボイラーの運転点検安全管理業務
  • 株式会社オリエント
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県高山村中山(大字)
求人ジャーナルネット
機械・金型設計
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区
JOB Change
【残業少】木質バイオマス発電所の運転監視│栃木県下都賀...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜675万円
  • 栃木県
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akb********さん

2011/9/123:59:44

難しいと言うより、受験資格得るのが、大変なのだ!
1級ボイラーを取ってから、実務経験を
積まないと、受験資格が得られない。
海上自衛隊とか、火力発電所など、特種な場所
ゴミ焼却所など、原子力発電所も該当する

huj********さん

編集あり2011/9/201:30:26

実務経験や受験資格は当然ありますよね?
需要のあまりない問題集はおかないと思うのでよっぽどでかい専門的な本屋に行かない限り常備はしてないと思いますよ。
特級ボイラー技士試験問題及び解答集というものがたしか1900円くらいで販売されているので書店なりで注文してください。

片山 嘉明 ってかたが特級ボイラー用の問題の解き方や考え方の本を出しているようですよ。
アマゾンで特級ボイラーで検索してみてください。
あとは協会が作っているテキストで書店では販売してないみたいです。直接協会に問い合わせないといけないみたいです。
北海道支部の一例です
http://www16.ocn.ne.jp/~jba-do/tosyo.html
ぐらいですかね?