ここから本文です

心筋や神経細胞は普通の細胞のように代謝で入れ替わっていかないと聞きましたが本...

ume********さん

2011/9/123:59:55

心筋や神経細胞は普通の細胞のように代謝で入れ替わっていかないと聞きましたが本当ですか?
それが本当なら、本人が生まれてから亡くなるまで、同じ細胞が生命活動続けてるのですか?60年80年も?

補足お忙しいところ回答ありがとうございました。なるほど、ヒトの寿命は心筋の寿命だったとは。
全ての回答に「(゜o゜)なるほど!」だったので、全てBAでお願いします!(って、無理かなぁ‥

閲覧数:
7,597
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2011/9/213:16:59

中枢の神経細胞に関しては、ごく一部に関しては成体になってからでも神経新生が続いていることが最近わかってきました。が、基本的には発生期に生まれた神経細胞が成体になっても使われていて、どんどん死んでいきます。末梢の神経細胞に関しては、例えば嗅細胞なんかは生涯神経新生を繰り返しますが、年をとるとどんどん新生する神経細胞数は減っていくようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc_********さん

編集あり2011/9/201:07:35

一応脳も成長するので生まれた時から分裂しないことはないです。しかし3歳ぐらいで大人の90%ぐらいには達して、ゆっくりと20代前半までに完成します。だから20代後半過ぎたら脳は劣化していくだけです。若いうちにお勉強しましょう。

また脊椎損傷など中枢神経系の大事なとこが切れたら元に戻らないのも、神経が増えないからです。

ple********さん

編集あり2011/9/200:35:06

代謝はするでしょう。しないのは細胞分裂です。心筋細胞や神経細胞の多くは本人が生まれてから死ぬまで細胞分裂せずに(新しい細胞に置き換わることなしに)生命活動を続けます。

dak********さん

2011/9/200:03:45

基本的にその二種類は代謝せずに存在するといわれています
ちなみに寿命は120~130年だったかな?
最近では損傷箇所の再生などまったく変わらないとは言えないって感じで曖昧になってます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる