ここから本文です

中学 バレーボール JOC どうしたら選ばれるのでしょうか?

ror********さん

2011/9/202:55:17

中学 バレーボール JOC どうしたら選ばれるのでしょうか?

中学でバレーボールのJOC 選抜選手にはどうしたら選ばれるのでしょうか?
やっぱり強いチームからですか? 顧問の先生の推薦とかですか?
上位チームにいないとだめなのでしょうか?

閲覧数:
114,579
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2011/9/208:59:41

うすうす感じているようですが、やはり、
強豪チームから選ばれるケースが殆んどです。
なぜなら、強いチームには優秀な選手が揃っているからです。
逆を言えば、いい選手が揃っているから強いんです。
ですから、そこから選抜メンバーを選ぶのは当然の話です。

まれにそれほど強くないチームから選ばれる事もありますが、
とんでもなく背が高かったり、アホみたいなジャンプ力だったり…と、
バレーにとって有利な身体的特徴がある選手です。

基本として、市町村の選抜に選ばれ、その上の各地区の
選抜に選ばれ、最終的に都道府県選抜…という流れになります。
まずは市町村選抜に選ばれなければ話になりません。

市町村選抜の場合も、チームで技術的・身体的に目立っている選手が選ばれる
傾向があります。

顧問の先生の推薦…というのも、あながち全くないわけではないでしょうけど、
いずれにせよ強豪校の先生が選出する権利を持っているようですから、
その先生の目に止まるようなプレーが必要になってくるでしょう。
JOCのスタッフになる先生は、強豪校の顧問の先生である事がほとんどですので、
チェックの目も厳しいと思います。

・結論
強豪校である必要はないが、強豪校から選ばれるケースが殆んどである。
まれに強豪ではない学校から選ばれるケースがあるが、かなり高さがあるか、
ものすごい技術の持ち主である。

こんな感じだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「JOC バレーボール 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tko********さん

2011/9/417:45:09

ほぼ県大会の出場チームからです。
選出されても、最終選考まで残るも大変です。
JOCに選ばれると、地元の強豪高校からのスカウトがきてくれますよ。

ser********さん

2011/9/417:26:24

私の下の娘がスポ小の時にJOC選抜予選に呼ばれました。(結果一発目で落ちましたが)強いチームとか関係ありません。各試合に関係者が見に行って目をつけて後日学校経由で連絡があるはずです。推薦等もありますが枠があるため推薦は考えなくていいです。結論から言うとJOCに選ばれたいと思ってプレーしていたら伸びませんよ。選ばれる為にバレーするのではなく最終的JOC関係者の目に止まる様に精いっぱい自分を磨いて下さい。

lab********さん

2011/9/317:49:04

引退中学生ですが・・・

私が住んでいるところは福岡なんですが、毎年8月の半ばごろに、「選抜トライアウト」
みたいなのが行われています。
事前に申請書を提出し、書類審査(身長や大会の記録など)や実技審査(会場でプレーするそうです)
があるそうです。
知り合いが受けていて、聞いた情報なので、大体はあっていると思います。

fur********さん

2011/9/222:19:22

とにかく何か頑張ればうかりますよ

kei********さん

2011/9/221:37:54

いいやチームの強さは関係ありません。
身長男子175以上か最高到達点320(だったかな?)
女子は170以上が絶対に選ばれたと思います。
またはめちゃくちゃスパイク トス レーシーブ がめちゃいい
とかです。