資生堂のアデノバイタル スカルプエッセンスを1ヶ月前から使用していますが、なんだか抜け毛が多くなってきたように感じます。やめた方が良いですか?

資生堂のアデノバイタル スカルプエッセンスを1ヶ月前から使用していますが、なんだか抜け毛が多くなってきたように感じます。やめた方が良いですか? シャンプーした時、平均約70本以上抜けますし、今までは分け目が少し目立ってきたかなって感じでしたが、今はその周りも薄くなり地肌が見えるようになってきています。人によって合う合わないってあるんでしょうか?何よりもこのまま続けていた方が良いのでしょうか?効果は半年後って言われてますけど。。。すごく心配です。

薄毛、抜け毛18,006閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

「資生堂のアデノバイタル スカルプエッセンス」は効くのでしょうか? 日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを科学的根拠に基づいて「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表していますが、その中で効くものは「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。その以外のものは「行うことを考慮しても良いが十分な根拠がない」、「有効性を示す根拠は少ないものの、副作用が軽微である」としています。 本当に発毛・育毛を望んでいるのであればミノキシジル+フィナステリドをお勧めします。 また食事などで、末梢血管の血流を増加させることも重要です。内的なものは継続して毛乳頭・毛母細胞に効くので効果があります。「外的+内的」な総合的な取り組みが大切です。

1人がナイス!しています