ここから本文です

コスプレについて、質問させていただきます。 コスプレイヤーとして、イベント会...

miz********さん

2011/9/309:56:26

コスプレについて、質問させていただきます。
コスプレイヤーとして、イベント会場でもないのに、街をコスプレで歩くのは非常識なことですよね?私もそこは分かっているのですが、どうして非常識なのかがわからないん

です。 何故ならば、露出があまりにも多いコスプレや、モンスターハンターなどのように、すっごくごついコスプレ、ワンピースの一部キャラクターのように、特殊メイクが必要・・・ このようなコスプレなら、街をあるくのは、非常識だとわかります。
ですが、普通に、制服キャラや、巫女さんなど、のコスプレのどこが非常識なのでしょう?そこがどうしてもわからないんです。。。
キャラクターの印象を下げてしまったり、周りからのコスプレイヤーの印象が悪くなってしまうからいけないのでしょうか?
あるいは、気持ち悪いなどと言われるのが怖いのでしょうか? 私は、コスプレが大すきなので、好きなアニメキャラに成りきって、堂々と歩いてなにがいけないのかがわかりません。 ロリータなどがいいのに、どうして、コスプレはいけないのでしょう・・・

ほんとにわかりません・・・ こすぷれも普通の服装となんら変わらないと思います。

※ ちゃんと非常識と分かっています。少し気になったことなので質問させていただきました。お説教や非常識だとかの回答は求めておりません。

みなさまの意見をよかったらお聞かせください。 長文しつれいしました。

閲覧数:
828
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acl********さん

2011/9/315:19:50

ロリータはファッションとして確立されてます。コスとは文化背景から違うし、一緒にするのは失礼とかいう問題ではなく、おかしいです。
アニメや漫画を見なれた人はわからないかもしれませんが、そうでない人から見ると「制服」でもデザインが明らかに実在の制服ではない、異様だと感じるものもあります。実際コス用に作られた服はファッション用とは生地・縫製・配色が違うものも多いです。また巫女等は街をうろうろする職業ではないですしあれも「制服」です。
非常識、非日常だと思います。
もしファッション系に近く作られた物であっても、知っている人に対して作品の影響力は残ります。
キャラやレイヤーの印象を下げるという「こちら側」の都合ではなくて、作品が一般人に与えているイメージ等「あちら側」の問題です。
またレイヤーの観点から見ると、印象を下げることは個人的な「怖い」という感情程度で済まされることではなく、コス趣味の者として「危機感」を覚えるべきことでもあります。印象が下がったり妙な噂が広がって会場を貸してもらえなくなりなくなったコスイベも実際にあります。
衣装自体がグレーゾーンであることも大きな問題だと思います。数度良くないニュースで報道された同人もグレーゾーンで、同人ともお隣の関係にあるのがコスプレです。
どちらも低年齢化や面白おかしく報道するメディアのせいでオープンなものだと思いこんでいる人が増えているようですが、いつでも取り締まられておかしくない・問題を起こしてはいけない閉鎖的なものだという意識は持っているべきです。
長くなるのでここまでにしておきますが、補足として↓過去回答も貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462351899

質問者さんの意見は完全にコスプレが好きな「賛成派」ですね。
一般人として迷惑だと思う「否定派」や、一般人と問題を起こしたくない・人前でするべきではないと思っているレイヤーに多い「状況派」の観点も考えた方が良いと思います。
私はお分かりの通り、レイヤーで状況派です。賛成派も否定派も共感できますが、経験から状況派であろうと決めました。
同じ会場でも「一般人がいるときに開催されるコスイベ」と「許可をとって行うロケ」では、一般人の目や空気が違うことが、直接口にはされなくても感じとれます。そういういろいろな場所を体験をしたレイヤーほど、マナー意識が強く不用意に人前で着るべきではないという意見を持っていることが多いように感じます。
また知恵袋のコスプレカテゴリはコスに興味がある人しか見ません。コスを好意的に思っていてレイヤーとは違った意識で賛成するタイプ、一般人意識で非常識だとするタイプ、レイヤーであって問題回避のためにすべきでないというタイプをよく見ます。また回答されているものだけが意見ではありません。
他にも年配の方がどう認識しているか、子をもつ親はどう思うか、積極的に回答しない人はどう感じているか。そういった視点は知恵袋でも得がたいので、一般人のサイトやブログ等から探すと興味深いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yka********さん

2011/9/900:54:55

宗教や一部の職業のコスプレは本物に怒られますよ
周りからも勘違いされて呼び止められたりするし

kim********さん

2011/9/604:18:06

私もレイヤーです。

コスプレは罪では無いですし、個人の趣味の一貫だと思っています。


が、やはり。コスイベでもない場所。普通の路上でコスをするのは非常識だと思います。

レイヤーからすれば、コスを批判されたり。異常者のように白い目で見られるのは嫌ですが。

世間一般で見れば、レイヤーが理解されないのが現状です。


決められた場所でコスをすることには恥じることはありません!!


でも、一般の路上でコスをするのは。コスに理解の無い方の目がありますし。


制服でも、リアルなコスをしてる(周りから見ても女子高生、男子学生に見えることが前提)ならまだしも。キャラの制服コスは、はた目から見てもコスプレだと分かってしまうと思います・・・。


小さいお子さんも連れた方達もたくさんいますよね。


その親御さんからしたら、子供に説明しにくいでしょうし。気まずくなってしまいます。


場をわきまえて活動するからこそ、レイヤーとしての主張も出来るのではないでしょうか??

s_m********さん

編集あり2011/9/722:24:38

日本のコスプレイヤーは封建的でかつ閉鎖的体質です。世間にコスプレを見せたくないという古い考えから町でコスプレするのは非常識という考えができたのです。しかし、ファッション業界とか芸能界・モデル界・渋谷系の女の子の世界ではそういう封建的な考えは通用しません。封建的な考えを持つ者からイマドキのおしゃれに邁進するファッション業界とかイマドキの女の子たちが日本のコスプレの主導権を奪えば、新しい日本のファッションに生まれ変わります。

しかも日本のアニメ・ゲーム業界が町でコスプレする女の子を宣伝媒体にしたり、ファッション業界もコスプレに関与するようになります。固定観念に囚われた古いしきたり持つ日本のコスプレ界は破壊され、イマドキの女子中高生とかファッション業界・芸能界・モデルたちが日本のコスプレ界をリードして行きます。さらに渋谷でコスプレするのが当たり前の時代が到来します。そして世間もコスプレをファッションとして見るようになります。渋谷などの繁華街でコスプレすることが新作アニメの宣伝活動にもなって新作アニメの視聴率も向上します。またファッション業界とコラボするテレビアニメも出現します。

ちなみに日本のコスプレイヤーの多くはファッション業界の知識がほとんどありません。そういう封建的な体質を持つ者が渋谷109とかファッション業界・モデル業界・芸能界などに従事しても仕事に付いて行けずスポイルされるでしょう。

日本のコスプレイヤーはメリットで物事を考えず常にデメリット優先で物を考える。ファッション業界関係者とかイマドキの女子中高生とかは常のメリット優先で物事を考えます。一般人は頭硬いという人もいますが、実際は日本のコスプレイヤーのほうがはるかに頭が硬いのです。一般人とかファッション業界人・芸能界・イマドキの女子中高生は頭がとても柔らかいのです。

日本のコスプレイヤーという身内は街でコスプレすることをブーブー言うけど、ファッションに精通したイマドキの女の子とってはコスプレはまったく知らないし、ナニソレというぐらいです。後者の彼女たちにコスプレを渋谷で着こなすという仕掛けをすることでコスプレがファッションカテゴリに組み込まれます。

mog********さん

編集あり2011/9/315:37:56

①法に触れる

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166646136
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169061966
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055526445

道路法第32条第1項抵触
私道でない公有地たる違法道路占有

無許可での公道・制限公有地・第三者の私有地や企業私有地でのパフォーマンス
(違法道路占有・無断進入・財産権抵触・無許可ロケ等)

自らの欲求を満たすためだけに他人の自由を妨げ著しく不快にさせる行為を禁ずる
(迷惑条例)

「公共の福祉」に抵触

自治体の迷惑条例も
罰則・罰金・刑事罰を含む「法」である。



軽犯罪法
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

十五 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者。

身分詐称
著作権法違反
商標法違反
知的財産権抵触他にも抵触する
http://copyright.watson.jp/right_of_derivative01.shtml

著作権の侵害行為及び制限

著作物の対象と評価される衣装を真似してコスプレの衣装を作成する行為は、著作権法的には、厳密には「複製」または「翻案」と評価されます。
複製権(著作権法第21条)または翻案権の侵害(法第27条)。

個人で楽しむだけのためにコスプレの衣装を作成する限りにおいては、著作物の私的使用となり、著作権の侵害とはなりません(著作権法第30条、第41条)。

注意点

しかし

まず、ある企業が自社イベントその他で利用するために特定作品の衣装・実在する職業の制服を作成するような場合(外注する場合も含みます。)には、(たとえそれを販売しなくても)当然ながら著作物の私的利用とはなりません。
したがって、このような場合に「第三者の作品を使用する際」には著作権の侵害が発生します。

権利を有していない第三者(着る方・一般人・関係ない企業など)も「買う」「注文する」時点で共犯です

また、当初は個人で楽しむために作成したコスプレの衣装であっても、コスプレをする機会をなくしたか、または一旦自分で楽しんだかを問わず、そのコスプレ用の衣装を他人に販売したりすると、その時点で「著作物の私的使用」ではなくなります。
最初の時点に遡ってコスプレの衣装を作成する行為自体が「私的目的使用でなくなる為」著作権侵害扱いになります。

http://animeanime.jp/law/moe4-2.html

追加で

それ(衣装)を着てイベントでもないのに往来に出たがるーなんていうのは
個人のわがままを通すために他人(不特定多数)に不快感を催す行為として
迷惑条例や精神被害・迷惑罪として軽犯罪法・民法に抵触
日本国憲法第25条社会(生存)権にも抵触

行政に寄生しているNPOでも法律・現実を理解できないちょっとズレてる関係者もいる
宮崎の中年電波は論外
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1357876598
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457913574
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257970272

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363954008
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367976208
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cosp/1275007559/l50

ーーーーー

イベントでもないのにコス衣装を外に着て出かけたいーなんてのは
「アテクシ目立ちたがり屋です♪かまって♪注目して♪」といった
一般常識のない「カス」や「にわか」か「手遅れ」なので
まともに話を聞いてくれる様な人物ではないハズです。

こちらに危害が加えられる前に物陰から
「不審者がいます」と
早く警察に通報してあげてください

時間が無かったり逆恨みをされるのが嫌な場合は
「君子危うきに近寄らず」
電波や妖怪は見えなかったことにして
早くその場を立ち去ってください

コスでの外出
→マナー違反
ゴスロリ
→ファッションながら、おかしいと感じる・コスと混同する人種もあり

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069190545
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368970533
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169061966
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265836597
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265836597
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062804495

②「衣装」は「普段着ではない」

③コスプレに理解不足の素人やにわかが好き勝手を言う

土足で他人の部屋を踏み荒らす行為

→マナー・モラルを守れない・理解できない
→社会生活・集団生活に向かない
→「わがまま」「自分勝手」を「自由」と取り違えてる社会不適合者

epo********さん

2011/9/313:44:52

派手・非日常的な服装に嫌悪感を抱く一般人がいるから、というだけの話だと思います。
たとえば、いくらファッションと言い張っていても、犬のような首輪を付けていたり、異性装だったり、化粧や髪型が過度に派手だったり、TPOにそぐわない服装だったりすると非常識と見なされることが多いです。
それと同じで、巫女でもないのに巫女衣装を着ていたり、奇抜なデザインで素材も制服らしくないコスプレ制服を着ていたりすれば、変だという反応があるのは残念ながら当たり前です。

ロリータもファッションではありますが、派手であるせいでコスプレと混同されたり、通行人から野次られることがあります。
私もロリータを着ていますが、家族から理解されませんし、通行人から無断で写真を撮られたりもしています。
「ロリータはいい」と仰りますが、それは嫌な思いをさせられることを前提として、それでもファッションだからとロリータを着ているということです。ファッションでないコスプレ衣装で出歩くならばなおさらです。


世の中には頭の堅い人たちがまだまだいますから、アニメや漫画などのオタク文化を嫌う人たちが少なからず存在します。
コスプレで街中を歩けばそういった人たちに出会う可能性は低くありませんし、そうすれば彼らは容易に「非日常に現を抜かして現実が見えなくなった、まともに教育されていない非常識な人間」という評価を下します。
たとえばですが、コスプレのままでイベント会場を出た人がいたとすれば、その会場に苦情が寄せられることもあるでしょう。それが繰り返されれば、各地で活動するレイヤーの方々にとって大きな逆風になってしまうことは、想像に難くないと思います。
そうでなくても、まだ浸透しきっていない文化なのですから、コスプレに対する世間の目が悪化することは極力避けるべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる