ここから本文です

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とアレルギー。 質問お願いします。 5ヶ月から離乳食を...

kitimaruohanaさん

2011/9/310:35:52

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とアレルギー。
質問お願いします。
5ヶ月から離乳食を開始、今は二回食で、今のところは与えたものは食べてくれています!
気になるのは『かぼちゃ』を食べた後に腕にパラパラと赤いポツポツが出ます。
今だいたい週1ペースで予防接種を受けているので、最初はかぼちゃなのか予防接種の副作用なのかあせもなのか、消化機能が未発達なためだからなのかわからず、
ただ『かぼちゃ』に反応しているためだった時のために、毎日ではなく与える時は少量ずつにして様子をみていました。ちなみに6ヶ月で離乳食開始2ヶ月目に初めて与えました。
初めて症状が出た日は食べてから4時間後くらいにポツポツでて次の日にはなくなり、その後は出ない時もありました。
今朝は食べて20分くらいで腕にポツポツ出て、今は治まっています。
これはアレルギーの症状でしょうか?主人が子供の頃アトピーがひどかったため、アレルギー検査は受けたいと考えていましたが、7ヶ月でも反応はきちんと出るでしょうか?
また、お風呂上がりや汗をかいた時に顔にポツポツというかパラパラというか…なんだか赤くなるんですが、これはただのあせもなのか…主人はアトピーを心配しています。

※今まで食べた食材

補足先日病院でみてもらった所、湿疹の薬を処方予されました。予防接種の副作用でもなく、食べ物でもなさそう、という事でした。看護師さんと話している中でお風呂あがりのローションを変えた事を思いだし、使わないでみたら薬のお陰もあるとは思いますが湿疹がひきました!かぼちゃは私の気にしすぎだった…と考えればいいでしょうか…f^_^;

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,899
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuiandjijiさん

リクエストマッチ

2011/9/311:46:27

特定の食材を食べた後に出る発疹はアレルギーの可能性があると思いますので、念のため食べさせるのはやめた方がいいと思います。
検査はきちんと結果は出ると思いますが、小さい頃は変わる可能性があるので、今は症状の出る食材を避けるだけでいいと思います。
気になるようでしたら、小児科等で相談してみてはいかがでしょうか。


うちの子は卵アレルギーです。
私も旦那もアレルギー体質で、きっと何かしらのアレルギーは出るとは思っていました。

6・7カ月頃、たまご豆腐を一口あげて1時間ほどしたら、全身真っ赤でかゆがり始めました。
病院に行くと、やはりアレルギーのようだが、子供が小さいうちは検査しても大きくなると変わる(強くなる?)から、食べさせて症状が出る食材は避けてください。と言われました。

その後、一時よくなったように感じましたが、3歳頃また症状が出たのでまた中止・・・;;
皮膚は生まれた直後から湿疹が絶えず、保湿と消炎クリームは欠かせず、現在5歳ですが、毎日お風呂上りに塗っています。(1歳くらいまで朝晩塗ってましました)
喘息が出てアレルギー検査した時、ハウスダスト・花粉・猫もダメ・・・。

でも、現在はうまくコントロール出来ていると思います。
卵も多少含まれる程度の食品なら食べても問題ないですし、喘息も最近は出ていませんし、皮膚もきちんと清潔にして保湿しておけば赤くなったり痒がったりは少ないです。

今は心配かと思いますが、小児科や皮膚科で相談し、うまく付き合ってください。
市販の保湿剤は添加物が気になりますので、皮膚科で処方されるものを使うことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/9/10 23:40:26

感謝 皆様ありがとうございました!お子さまのアレルギーの経験のある方からも回答を頂き、経験されたことも伺えて参考になりましたし、気持ちが楽になりました。
ベストアンサーは毎日クリームを塗り奮闘されている…という事で選ばせて頂きました。
親共々肌があまり強くなく、私自身が蕁麻疹の経験もあるので、今後は蕁麻疹やアトピーなど肌の面にも配慮していきたいと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amrs1110さん

リクエストマッチ

2011/9/310:58:00

食べてから出るのなら蕁麻疹の可能性が高いと思います。
アレルギー検査はできますが、1歳未満の場合、反応が出過ぎたり、出ない場合があるので1歳過ぎたら再度検査を進められます。

ウチの子は赤いポツポツが出る体質ではなく、腫れる体質だったので検査後反応出た食べ物は食べさせない事になりました。再検査したら1歳未満の時と出た反応が変わっていました。

ウチ自身も蕁麻疹持ちですが、ウチの通っている皮膚科の先生はアレルギー検査はアトピー持ちなどは反応が出過ぎる場合が多いから検査は信用していない。と言われました。確かにウチは食べ物ではアレルギー反応は無いですが何食べても蕁麻疹は出ています。

検査結果が出ても気にしすぎない方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。