ここから本文です

白血球の数ですが、 半年前に会社の健康診断で、4660 でした。 最近、血液検査...

aka********さん

2005/12/1812:14:02

白血球の数ですが、
半年前に会社の健康診断で、4660 でした。
最近、血液検査したのですが、6400 に増えていました。

どちらも正常値内ですが、一気に1.5倍近くに増えるというのは
よくあることなのでしょうか?

その他(赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板)には
ほとんど変化はなかったです。

閲覧数:
633
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2005/12/1813:01:29

4000~8000ぐらいの間だと問題ないって言われた事ありますよ。2回の検査データだけではなんとも言えませんがたまたま症状がなくなてもウイルス感染をしていれば一時的に白血球は下がります。
正常範囲内の変動であれば心配する事はないと思います。
しかし白血球以外の免疫系に関係ある値に問題があれば別です。
それは健康診断では検査しないので内科的に詳しく調べる事が必要ですが・・・。
何か免疫系に異常があれば感染しやすい炎症を起こしやすい等、症状が出てきますが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

編集あり2005/12/1812:49:06

正常値内なら問題ないと思います。
あまり心配しないほうが良いと思いますよ。
検査前に風邪など引きませんでしたか?
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0hakkekyuzouka.htm

but********さん

2005/12/1812:19:31

そのもっと前はどうでしたか??
6000くらいがいいみたいです、4660も十分だけど
だんだん減ってくるみたい。私はここ十年で半減、3000くらいになってしまい、白血球は免疫なので
バナナ食べたりして一生懸命増やそうとしています。
いずれも白血病とは違います。