ここから本文です

旅行の申込預かり金について 事前に払う 申込預かり金は 店に直接持っていっ...

アバター

ID非公開さん

2011/9/408:16:12

旅行の申込預かり金について

事前に払う
申込預かり金は
店に直接持っていってもいいのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/9/413:57:55

申込み預り金は手付き的な「契約を確定」させるためのお金・手続です。
一般に、現金で直接お店に持ってゆくことを求められ、その際に契約書面(通常は申込用紙と兼用)を確定させます。
ですので、申込金を要求されるという場合、直接現金で払うことが圧倒的に多いです。
但し、これは法定事項ではないので、どこでもか同じ扱いではありません。申し込んだ店舗に確認してください。

ネットで申し込んだ場合や申込書を記入した場合は、、振込やクレジット払いにより来店しないで済む可能性もありますが、それなら代金全額を一気に請求してもいいわけで、冒頭で述べたようなケースが多いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2011/9/412:34:34

自分の都合が合えばいつも現金を持っていきますよ
だって振込は手数料かかるし(私の口座からは必ず手数料がかかる)・・・セコくてすいません。

あと、店頭にてクレジット払いを使う事もありますね、ポイント貯めてらっしゃるなら一石二鳥ですよ。
半分現金で残りクレジットなんてのも出来ます。
他にクレジット払いの場合、電話口から番号と有効期限を知らせれば、向こうで照会をしてくれて支払を済ませる事もできます、これが一番楽ですね(カード払いのリスク云々についてはキリがないですが)。

しかし、代理店の都合次第ですし(大手はOKだと思います)、海外はOKでも国内はNGとか、ネット販売と店頭販売では会計の扱い方法が違ってくるでしょうから、一度問い合わせるのが一番かと。

qwe********さん

2011/9/410:52:46

店に直接持っていってもいいのですか??
==>それは店が決めることですので、店に確認して下さい。
普通は旅行の申込書に記載されていることかと思います。

どんな店で、どんな旅行であるかを明確にしても、的確な回答は得られないかもしれませんが、抽象的な質問ですと一般論でしか回答出来ません。

================
店側が社員を信用していないとか店内で極力、現金の取扱を少なくしたいと考えているなら、口座振込みも有り得るかと思います。

tab********さん

2011/9/409:41:13

当然、いいです。
大量の小銭で払うとか、
そこでは使えない旅行券や商品券を使うといった
常識はずれの好意でなければ、
店がお金を受けとらない理由はありません。

hok********さん

2011/9/409:08:36

旅行社によっては銀行振込みで大丈夫な会社もあります。

確認した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる