ここから本文です

香典返し お通夜の会場等に行って、帰りに渡される箱入りのお茶などは、香典返...

abc********さん

2011/9/411:07:18

香典返し

お通夜の会場等に行って、帰りに渡される箱入りのお茶などは、香典返しなんですか?
違う呼び名があるんでしょうか?

無知ですみませんが、教えてください

閲覧数:
4,970
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2011/9/414:04:22

東京及び近郊での回答になります。
会葬礼状と清め塩のみ品物に付いていた場合は単純に「返礼品」。
会葬礼状と清め塩ともうひとつ封書に挨拶状が添付されていれば香典返しを含んだ「即日返し」と呼んでいます。
この場合、香典一万円以下の場合はこれで終わり、高額の香典の方はさらに七七日過ぎに香典返しが送られてきます。
東京でも25~30年前までは香典を持参して取りあえず「ハンカチ、砂糖、酒、礼状、清め塩」を配り、
七七日後に香典金額に応じて香典返しを行ってましたが、この作業が煩雑なことと、時代の移り変わりで
現在のように変わってきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2011/9/413:41:04

お帰り(焼香後)ならば、「会葬御礼」かと思われます。
香典の「即日返し」なら、受付にて香典と引き換えに頂くと思います。

nat********さん

2011/9/411:19:00

そうです。
香典返しであってますよ!

一般的に後に残らない消耗品を選んでお返しするといわれています。

ota********さん

2011/9/411:16:03

喪主の意思がありますので、その表書きを見るとわかります。

・会葬御礼の場合は、後日返礼品が届くと思っていいでしょうから、
この分は香典返しではありません。

・会葬御礼のほかに、『志』のように香典返しの表現で記載されたもの
があれば、それは香典返しと思っていいでしょう。