ここから本文です

てへんに菊の草冠がないのでなんと読みますか?

t_y********さん

2011/9/411:22:48

てへんに菊の草冠がないのでなんと読みますか?

閲覧数:
13,346
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm********さん

編集あり2011/9/411:31:20

「掬」は音読みで「キク」、訓読みは「掬う」で「すく-う」、「掬ぶ」で「むす-ぶ」と読みます。

両手で水をすくうという意味です。

質問した人からのコメント

2011/9/4 11:37:54

降参 お二人とも素早い回答ありがとうございました!

両手で…と言う意味があるんですね~ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/9/411:27:31

「掬」・・・キク、すくう