ここから本文です

給食費を払っているのになんで子供に「いただきます」と言わせるんですか!?

♪あやね♪さん

2011/9/413:47:17

給食費を払っているのになんで子供に「いただきます」と言わせるんですか!?

私は36歳の専業主婦です。
小学生の娘が学校で給食の前に「いただきます」と皆で言うと聞いて驚愕してしまいました!!
私はお金を払って娘に給食を食べさせているんです!
なのに何故「いただきます」「ごちそうさま」と言わなくてはいけないんですか!
お金を払っているんだからお客様でしょ!?
お礼を言われることはあっても、言う筋合いはありません。
学校に文句を言ったら「これは子供たちが作ってくれた人や食べ物に感謝するために指導していることです。変えることは出来ません。」と言われました。
納得できません!
おかしいですよね!?

閲覧数:
2,723
回答数:
52

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/413:54:13

「いただきます」と「ごちそうさま」は、作ってくれた人に対してではなく、その料理に使われている植物や動物の命に対して言うものだと思います。
なので、お金を払っていても、自分が客でも、言うべきものだと思います。

「給食 いただきます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/51件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdn********さん

2011/9/1019:05:35

いろんな解答見てますけど…釣りですよね?釣りじゃなかったら人間性を疑います。
そしてご家族がよく我慢出来るなぁと…類は共を呼ぶってやつか??

とりあえず質問については嫌なら弁当持たせればいい。
お子さんは誰にも感謝出来ない心の貧しい子に育つはずです。

dk_********さん

2011/9/1018:33:17

おかしいのはあんた。

そこが、韓国の学校だったらどうよ?
同じ事思うわけ?

あんたみたいな在日がいる事をどんどん配信してくれると、まともな日本人が多い事がわかるので助かる。

あんたみたいな奴に育てられる子供の将来が心配。

atp********さん

2011/9/1016:25:43

あんたバカじぁない?

お金払ってるからいただきます
いらないとか
聞いたことないし。

普通に考えて
いただきます・ごちそうさまって言うのは
自然の恵み(野菜・肉・米)に
感謝して食べさせていただきますっていうことですよ。

お金払ってるからとか
知らないし.....

だったら毎日あんたの娘だけ
弁当作ってあげたら?

いただきます言わなかった
悲しいですよね?

muk********さん

2011/9/1016:16:28

おつむ足りません。
やり直し

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gmg********さん

編集あり2011/9/1015:04:09

完全に釣りだが暇なんで.じゃ普通にファミレスや外食に行って「いただきます」って言うのもおかしいのか?だいたい給食費払ってるとか全然金額足りてないが(一部国が負担)言わせたくないなら給食止めて出前でもとれ!というかそれでも普通はいただきますくらい言うが.常識なさすぎる.オマエを育てた親も出来損ないだな.まあお宅はモンスター確定.どうせ子供もオマエに育てられても出来損ないにしかならんから施設に預けたら?
釣り乙