ここから本文です

給食費を払っているのになんで子供に「いただきます」と言わせるんですか!?

♪あやね♪さん

2011/9/413:47:17

給食費を払っているのになんで子供に「いただきます」と言わせるんですか!?

私は36歳の専業主婦です。
小学生の娘が学校で給食の前に「いただきます」と皆で言うと聞いて驚愕してしまいました!!
私はお金を払って娘に給食を食べさせているんです!
なのに何故「いただきます」「ごちそうさま」と言わなくてはいけないんですか!
お金を払っているんだからお客様でしょ!?
お礼を言われることはあっても、言う筋合いはありません。
学校に文句を言ったら「これは子供たちが作ってくれた人や食べ物に感謝するために指導していることです。変えることは出来ません。」と言われました。
納得できません!
おかしいですよね!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/413:54:13

「いただきます」と「ごちそうさま」は、作ってくれた人に対してではなく、その料理に使われている植物や動物の命に対して言うものだと思います。
なので、お金を払っていても、自分が客でも、言うべきものだと思います。

「給食 いただきます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/51件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2011/9/413:48:27

じゃあ、あなたが自分の娘に頂きますと言わないように教育すればいいのでは?

lvf********さん

2011/9/413:49:01

あなたの考えが鬼畜です

食事とゆう行為にはいただきますとごちそうさまはセットだと考えます

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

2011/9/413:49:53

この質問は釣りですよね?
あなたが小学生の頃は「いただきます」「ごちそうさまでした」をみんなで言うことはなかったのですか?

uso********さん

2011/9/413:49:59

釣りだと思いますが
あなたが非常識だと思いますよ。
いただきます、ごちそうさまというのは、命を分け与えてくれた生き物に対して感謝を表すものだと思いますが。
ちなみに、法的にお客様優位というものはありません。

あびすさん

2011/9/413:59:58

釣りとわかっててマジレスします。

「いただきます」「ごちそうさまでした」はあなたの家庭では教わってないということですか?
私は「お米やお野菜、お肉やお魚だって生きてたんだから、それを有難く食べようね」「お金があっても材料になる存在があって、それを調理する人がいるから食べれるんだよ」って幼い頃から教え育てられてます。

なので「いただきます」「ごちそうさまでした」は材料となるものへの感謝の意味もあると思っています。

自給自足で自炊なら言わないでも良いよと教えれば良いんじゃないですか?
それでも材料となるものへの感謝は必要になりますけど。

学校の教育方針は正しいと思います。
間違ってると思うならあなたの正しいと思うように教育すれば良いだけのことです。
ただし、日本は特に周りと違うものに対して拒絶する傾向にあるので一人だけ「いただきます」「ごちそうさまでした」と言わなければどうなるかは大人であるあなたが一番理解できますよね?

自宅でどうしていようが自由ですが、集団生活の中で協調性を持たせるというのも教育の一環だと思いましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる