ここから本文です

ベビー石鹸、ベビーシャンプーは必要ですか? 12月に子供が産まれます。 ベビ...

アバター

ID非公開さん

2011/9/418:09:14

ベビー石鹸、ベビーシャンプーは必要ですか?

12月に子供が産まれます。
ベビーグッズを用意している最中ですが、ベビー石鹸とベビーシャンプーは必要な物でしょうか?

毎日沐浴すると思

いますが、
毎日石鹸で顔を洗い、毎日シャンプーするのでしょうか?
新生児のうちはガーゼをお湯につけてちょっと拭ってあげるイメージでした。。

また、もし必要であれば、石鹸は固形と液体はどちらが良いでしょうか?泡で出るタイプもあるそうで…

また、顔、体が石鹸で、頭がシャンプーと使いわける物(大人と同じ?)でしょうか?
頭も石鹸で良かったりするのでしょうか?

たくさん聞いてすみません(>_<)
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2011/9/501:52:35

赤ちゃんは毎日お風呂に入るし洗ってあげます。

すっごく汗をかくし、寝た状態で母乳やミルクを吐いて後頭部が嘔吐まみれになって臭くなったり、うんちが背中にもれたり~…

以外に汚れちゃいます。

ベビーシャンプーや石鹸は必要です。

ほとんどが1個で全身に使うタイプだと思いますよ☆

使い分けしてるなんて私の周りには居ないなぁ。

私は産院で使っていた、

「すべすべみるる」泡タイプを使ってます。

泡で洗いやすく、すぐ流せて、便利だなぁとは思います。

すべすべ感は残るのですが、ただ、私の息子は肌が敏感で合わないのか、かゆがります。

無添加の石鹸にしてみると、かゆがりません。

こればっかりは、産まれた我が子に使ってみないとわからないですしね(;^_^A

産院やら本やら何やらで、試供品っていっぱいもらいましたが…あるかな??

買って合わないのはもったいないから、そーゆーの利用して試すと良いですね!

まぁうちは、赤ちゃんに使わなかったものは、大人が使っておりますが(笑)

産後の敏感肌には意外に赤ちゃん用が良くて~♪

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/7 14:12:27

降参 教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2011/9/420:25:44

新生児のうちは油の分泌が多いのでお湯だけでは不十分ですよ!!
シャンプーも必要です。頭部は体に比べて皮脂腺が集中していますから
全身用と書いてあるものでは頭は不十分になります。
キチンとせっけんで落とさないと脂ろう性湿疹がひどくなります。
母子手帳をもらったときに「赤ちゃん&子育てインフォ」という
冊子はもらえませんでしたか??それにも書いてありますよ!!
あと、「赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本」という本もぜひ読んでみてください。
目からウロコでした!!

nic********さん

2011/9/419:00:51

うちでは、2人子供がいますが、
上の子の時は、産院で使ってたこともあり、ベビー石鹸で、下の子の時は、液体のポンプ式のを買いました。

状況にもよると思いますが、1人で沐浴させる場合は、液体のポンプ式は使いづらかったです。
片手に赤ちゃん抱えて、もう片方の手でプッシュして泡立てる、、、かなり難しかったです。

なので、泡のポンプ式のものだったら大丈夫じゃないかなと思います。

ちなみに、下の子は、2歳になりますが、肌が弱いので、未だに全身ベビー石鹸使ってます!
(他のにかえたら、すごく荒れたので。)

髪の毛もツヤツヤですよ~(*^_^*)

chi********さん

2011/9/418:42:50

私が出産した病院では「すべすべみるる」(泡タイプの全身ベビーシャンプー)を使っていました。
生まれて沐浴させて、そのままシャンプーもお持ち帰りの病院(各自出産セットが準備されていて、その中にシャンプーや保湿クリーム、当面の新生児オムツ、粉ミルクなどセットされていました)だったので、ママ教室で「先に買って準備しなくていい」と言われてました。

病院でもらえるにしても、消耗品なのでシャンプーや保湿クリームは余分にあってもいいですよね^^

kei********さん

2011/9/418:40:47

沐浴剤でも良いらしいですが、たまには石けんで洗ってあげましょう。
ポンプで泡で出るのが使い易いです!片手で支え、片手で洗うので!!

全身タイプなので1つでOKです。それで髪がきしむようになったらとか、シャンプーして下さいと言われました。
2才まで全身タイプでした。

coc********さん

2011/9/418:29:13

ベビー石けん、またはシャンプーは必須です。
沐浴剤(入浴剤のようなもの)だけでは、汚れは落ちきれないので。
沐浴剤と交互に使うか、毎日石けんで洗うように。
赤ちゃんは大人よりも新陳代謝が激しいので、汚れがたまりやすいです。
怖い話ですが、カビがはえる病気もあります。

泡タイプの方が使いやすいです。
また、ベビー用石けんは全身用なので、顔・体・髪全部洗えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる