ここから本文です

漢字の「令」とか「備」って結局

shy********さん

2011/9/418:25:44

漢字の「令」とか「備」って結局

どっちでもいいんですよね?

たとえばテスト(入試とか)でどっちを書いても正解になりますか?

↓で1,2段目は右、3段目は左で書くのがフツー何ですか?

漢字博士!お願いします!

漢字博士,フツー何,入試,結局どっち,備,ごとき,活字体

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,155
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jic********さん

2011/9/419:14:34

『常用漢字表』の最初のほうに、「明朝体と筆写の楷書との関係について」という項目があり、ここで具体的に説明されています。
結論から言うと、どちらでも構いません。

詳しくは、こちらを見てください。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kijun/naikaku/pdf/joyoka...
(7ページから)

質問した人からのコメント

2011/9/11 17:23:40

感謝 いいもの見せてもらいました。
他の方も含めてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2011/9/420:19:38

下図のごときが,もっとも普通に用いられる字形です。また,伝統的にもこの形が使われてきました。
「令」や「備」のごときはあくまでも「活字体」であって,手書きのときに参照すべきものではありません。

下図のごときが,もっとも普通に用いられる字形です。また,伝統的にもこの形が使われてきました。...

ktk********さん

2011/9/418:40:47

漢字検定の規定に従うとどれも正解になります。

そもそもこのような違いが生まれたのは、
先生教え方や教科書のフォントなどからなので、
特にこれ、というものはありません。