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ミッション車のクラッチがきれなくなりました。オイル漏れではないみたいなのです...

reg********さん

2011/9/421:15:47

ミッション車のクラッチがきれなくなりました。オイル漏れではないみたいなのですが、何が原因なのでしょうか?

夏季休暇で遠出した際、クラッチが切れなくなり車が動かなくなりました。近くの修理工場で見てもらったところ、「オイル漏れではなく、クラッチを踏んだ時に油圧で押され梃子の原理でクラッチを切る金属棒が金属疲労で曲がり折れかけているのではないか?」と言われました。現在8万キロですがそのような事もあるのでしょうか?
また、修理にはどのくらいの予算が必要なのでしょうか。

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jin********さん

2011/9/421:19:19

メーカー、車種、年式、エンジン型式、改造の有無。
この位の情報は必要だと思いますよ。

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ベストアンサー以外の回答

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pit********さん

2011/9/514:12:55

レリーズレバーねぇ。。。日産車ですか?
であれば、クラッチのレリーズオペレーティングシリンダが原因じゃないかな。
みなさんの指摘されているレリーズレバーがもしも曲がっていたら、レバーを見ながら誰かにクラッチ踏んでもらえばそれが原因かなんてすぐにわかります。修理工場の方もちゃんと見たんですかね?あなたの言ったことから想像で可能性を述べているだけでは無いですか?
レリーズレバーが通常の乗車コンディションしかも8万キロ程度で曲がるとか折れるなんて考えにくいです。
レリーズオペレーティングシリンダとクラッチマスターシリンダの同時オーバーホールで直ると思いますけどね。費用は部品代は数千円です、他にフルード代と工賃で、まぁ1万円で済む話だと思いますけどねぇ。。。
もっと正確に原因究明をした方が良いのではないですか?

他メーカーでも同じですがこの故障は一昔前の日産車に多いです。ある日突然クラッチが切れなくなります。レバーを動かすシリンダ内部のピストンシールが劣化して油圧がシールの隙間から逃げてしまいます、でクラッチが切れない。走行距離より、クラッチを踏んだ回数に消耗度は影響されます。強化クラッチなんて付けたら消耗はもっと早いです。

2011/9/422:24:37

>>近くの修理工場で見てもらったところ金属疲労で曲がり折れかけているのではないか?」と言われました。

その診断が正しかったら、クラッチレリーズレバーが折れかけていて、クラッチが切れないと云う意味で、其の部品[クラッチレリーズレバー]を交換しなくては成りません。

其の作業をするには、ミッションを取り外さ無ければ成りません。
クラッチO/Hに近い作業と成ります。
費用は車種により異なり、ランエボの様な4駆の特殊作業の必要な車ですと工費だけで5万円超、ミッションの比較的取り外し安い車ですと、工費は2万円以内。
クラッチレリーズレバーは5千円前後。

しかし、クラッチレリーズレバーが折れる様な故障は余り頻繁に起こらず、その様な場合は、事前症状が起こります。
クラッチを踏んだら重い症状が出ているのでは無かったのですか?[少しづつ重くなるから気付かないが、他の同じ車と比較したら分る]
その原因は、クラッチの不良が考えられます。
*クラッチスラストベアリングのスリーブ部の動きが固くなる。
*クラッチプレッシャープレートの動きが重い。
*クラッチディスクの磨耗による、クラッチプレッシャープレートの爪[レリーズベアリングの押し付け箇所]の沈み込み。

上記が原因でしたら、クラッチをO/Hして
*クラッチディスク
*クラッチプレッシャープレート
*クラッチスラストベアリング
と*クラッチレリーズレバー
の交換が必要です。
※車種により、部品費は大差が有りますので、ディーラー又は整備工場で見積り依頼すれば如何ですか・・・?

白鬚爺翁さん

2011/9/421:40:52

修理工場の見積もりを正しいとすると

「ミッションのオーバーホール」は不要です。
悪いのは「クラッチレリーズレバー」(クラッチを踏んだ時に油圧で押され梃子の原理でクラッチを切る金属棒)の不具合ですからミッションには関係しません。

もし、「クラッチレリーズレバー」のみ交換なら、10万円位でしょう。
但し、、「クラッチレリーズレバー」が金属疲労を起こす位、クラッチが酷使されているので、合わせて、プレッシャープレート、レリーズベアリング、クラッチディスク(これは消耗品)の交換もした方がいいでしょう。 過去に交換していればその後の走行距離との兼ね合いもありますが・・・。全て交換として15万~20万位でしょう。 (国産車の場合。輸入車は具体的車種が解らないと・・・)

chy********さん

2011/9/421:38:39

>ミッション車・・・
AT=オートマチック・トランスミッション
MT=マニュアル・トランスミッション
どちらにもミッションは付いています。

>クラッチが切れなくなり車が動かなくなりました。
クラッチペダルを踏み込んでもクラッチが切れない。それとこ、踏み込んだペダルが戻ってこないのかな。
踏み込んで戻ってこないのなら足の甲か手で引っ張ったら戻ってきて切れるようになる。シリンダーをOHするかそのまま乗るかは整備工場と相談です。

yut********さん

2011/9/421:35:59

修理工場の方のいうとおりの症状でしたら、取り合えずミッションはおろしますが、FRとFFではかなり費用も違います。該当の部品に関してはミッションを下ろせば、ポコッと交換できるものなので・・・
走行8万キロで・・・ノーマルクラッチならちょっとありえないと思うのですが、外品の場合、物凄い強いクラッチはありえるでしょう。

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