ここから本文です

眼科か小児科、どちらに行ったら良いか迷っています。 保育園に通う11ヶ月の息...

pampiさん

2011/9/422:44:35

眼科か小児科、どちらに行ったら良いか迷っています。
保育園に通う11ヶ月の息子が、3日前に『目やにが気になるので眼科に…』と言われ、次の日に受診しました。
特に検査はせず、診察のみで結膜炎と診断されましたが、はやり目の可能性もあると言われました。
保育園からは欠席して様子を見て欲しいとの事でしたので、自宅で様子を見ていた所、発熱があり、昨日から39℃近くの熱が続いている状態です。

念の為、夕方に当番医(小児科)を受診して、抗生剤と座薬を頂いたのですが、『アデノかもしれないね』と言われました。
実際、アデノで入院した時と同じ症状なので『やっばり!?』と思いましたが、検査はしていないので確定ではありません。
万が一、アデノの場合は出席停止になる為、書類を書いて頂かなくてはならないので、再度受診が必要になります。

目やにの方も、眼科でガチフロを処方されましたが、目やにの色は良くなったものの、軽度の充血と涙目が気になります。
眼科医からも改善しなかった場合は再受診を勧められました。

出席停止でもないのに、いつまでも休めないので、明日にでも再受診を予定しています。
最大の目的はアデノかどうかですが、目の状態も診てほしいので眼科?と思うのですが…
以前、小児科でも点眼薬を処方して頂いたことがあるので、小児科でも良いのかな?とも思っております。
どちらを受診した方が良いか、教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbw********さん

2011/9/422:48:44

アデノかどうかを調べるのが一番の目的なら、小児科を受診されるのをおすすめします。
小児科では点眼薬をもらえますが、眼科ではアデノかどうか具体的には診察できないと思いますので…
お子さん早く良くなられるといいですね☆

質問した人からのコメント

2011/9/5 11:23:39

小児科受診した所、検査は眼科で、と言われ結果はアデノ陽性でした。

ベストアンサーは一番早かった方に★

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/9/502:32:00

アデノかどうか確定して欲しければ、小児科で検査できるんじゃない?

zon********さん

2011/9/422:57:52

はやり目は正式名称は流行性角結膜炎で、アデノウイルスによるものです。
こちらも、学校伝染病に指定されているので、学校の場合は、医師が
周囲への感染力がなくなったと判断するまで出席停止となっています。
(保育園は園によって異なる事があるので確認が必要です。)

しかし、今回は、熱も出ているので、プール熱(咽頭結膜熱)と思われます。
アデノウイルス感染症です。
おそらく今回の目の症状は、プール熱(咽頭結膜熱)の一症状と思います。

小児科を受診し、必要なら検査をしてもらって確定してもらった方がよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる