ここから本文です

光テレビでBSを見ているのですが、 テレビ画面にBS設置をNHKに連絡してください。...

mj0********さん

2011/9/511:52:54

光テレビでBSを見ているのですが、
テレビ画面にBS設置をNHKに連絡してください。
とゆう表示が大きく出ています。
連絡すると受信料が別途とられますよね?
めったに見ないので避けたいのですが、

その表示を消す方法はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2011/9/512:05:07

>連絡すると受信料が別途とられますよね?

衛星契約してくれ、と言ってきます。

>めったに見ないので避けたいのですが、その表示を消す方法はありますか?

連絡する以外に消す方法はありません。めったに見ないのなら表示が出ていても関係ないのでは?

たまにであっても見るのなら契約しないとダメなんですよ。
見られるのなら契約する法的義務がありますし、あなたのように見るけど契約したくないという質問には回答し辛いものがあります(気持ちは判りますが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2011/9/519:00:58

えぇ、もちろん連絡すればよろしいでしょう。
あなたが日本人で、普通に小学校にいってて、当たり前に法律を守れるだけの「知能」があるならね。

got********さん

編集あり2011/9/514:50:49

NHKの受信契約のお願いを消す方法
両親・親戚・親友等でNHKの衛星契約をしている人物を探します。
受信契約者のフルネームと電話番号,NHKの契約番号を教えてもらいます。
ウェブで登録すればOKです。
注意 必ず事情を説明して許可をもらって下さい。
衛星放送を契約していれば、B-CASカードを何枚登録しても受信料は変わりません。
B-CASカード番号などの情報入力はここから。
https://pid.nhk.or.jp/bcas/EraseInput.do

may********さん

2011/9/513:57:15

表示を消す為には、その表示の通りNHKにB-CASカード番号を通知する必要があります。

という事は、当然NHKに質問者様のお宅がBS視聴可能な環境にある事が知られてしまいます。
ですから、後日BS契約への変更を迫られることになるでしょう。

B-CASカード番号の通知さえしなければNHKが契約変更を求めてくることはあまり考えられませんので、変更したくないのであればそのままにしておくしか無いでしょう。

めったに見ないのであれば、表示を気にする必要はないと思いますよ。

後は、BSチューナー内蔵のレコーダーで録画した録画データには表示が出ないらしいので、一旦録画してから見る方法があります。

nn_********さん

2011/9/512:45:46

裏技は無いし、たまに見るだけなら我慢する以外ないよ!

thc********さん

編集あり2011/9/512:52:10

NHKは契約は見る見ないに関係ないと言っています。それなら払う払わないに関わらず、見てよいということです。

お金を払った人だけが見ることのできるスクランブル方式は、一見合理的でわかりやすいと思われるかもしれません。
しかし、スクランブル方式を導入した場合、受信料を支払った人しかNHKの放送を見ることができなくなります。

連絡しただけでは受信料はかかりません。契約のお願いに来るだけです。契約しないとまた出ます。
録画しなくても、録画機を通して見ればOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる