ここから本文です

女性の抜け毛について 髪の毛がすごい抜けます…。女25歳です。 本当に悩み初...

atr********さん

2011/9/521:28:57

女性の抜け毛について

髪の毛がすごい抜けます…。女25歳です。

本当に悩み初めてます。シャンプーするときが特に、髪の毛がものすごい抜けます…。 普通の人で50本から80本一日に抜けるとよくかかれてますが、今日恐る恐る数えてみたらシャンプーだけで100本くらい抜けてました。
病院行った方がいいですかね…。病院なら皮膚科ですか?

気にしすぎかもしれませんが、前髪とかサイドの生え際が薄くなった気がします…。
どなたかアドバイス下さい。
本当に泣きそうなくらいです。

補足皆様アドバイスありがとうございます。あんまり気にする必要がないというご意見が多いですが、お風呂で100本だから一日全体で150本とか200本抜けてそうですがそれでも気にしないでいい範囲なんですかね…。
母親にもお風呂の排水溝の髪の毛にびっくりされたんです…。
ああ心配

閲覧数:
25,024
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sog********さん

編集あり2011/9/613:49:36

夏に頭皮が焼けたのでしょうか・・・それで頭皮が弱り、秋には抜け毛が多くなったりしますが・・・。
100本位なら大丈夫だと思いますが、お若いですし、ご心配でしたら個人開業医の皮膚科よりは大学病院の皮膚科の中の ’脱毛外来’を受診された方が良いと思います。
私もパーマの失敗により脱毛症になり、現在通院中ですが、そこで処方される脱毛防止剤で少~し、ましになりました。
その薬液は妊婦さんの産後の脱毛症にも良いそうですよ。
因みに’フロジン’って言う外用液です。

髪は女の命!脱毛、減少するといいですね。

補足拝見しました。
シャンプー時以外の抜け毛は折り込み済みで上記の回答をさせて頂きました。それでも多分、特別に何か思い当たられる節が無いのでしたら大丈夫だと思います。でも女性ですしね、もし結果的に疾患が無くても専門医を受診された方が気持ち的に安心ではありませんか?
私は炎症発症後、脱毛症状に悩まされていましたが、まだ脱毛が続いて居るのに自宅近くの皮膚科では、 完治したので、パーマやカラーをしても構わないと言われ、他の医院ではまだ止めておいた方が良い(三件で)と診断され、育毛サロンにも相談に行きました。最後にようやく、大学病院脱毛外来にたどり着き、自分にとっては適切な処置をして頂いた次第です。

私の場合、美容院の施術の蓄積が原因だと思うのでもっと若い間に専門医に行っておけばよかったと思っています。

質問した人からのコメント

2011/9/11 11:54:17

感謝 アドバイスありがとうございました。かかりつけの皮膚科に行きましたが、人は1日に100や200本は髪が抜けるわよといわれ、特に気にする必要はないと言われました。
ネットなどでよく見る、1日80本というのが間違いだったようです。


ネット情報って怖いですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2011/9/602:46:35

人間の毛髪は15万本あると言われています。毛髪には毛周期(ヘアサイクル)があり、成長期→退行期→休止期 という段階があり、これを繰り返しています。一般に毛周期は男性で3~5年、女性で4~7年と言われており、毛髪全体で約85%程度が成長期にあたり毛周期が正常であれば、毛髪の量は一定に保たれるようになっています。以上を踏まえたうえで、1日の抜け毛の目安ですが、毛髪全体で毛周期を5年として計算してみると、
15万本÷(365日/年×5年)= 約82本/日 となります。

急に抜け毛が増えたと思える場合は、まず病院で甲状腺の検査等を受ける方が良いと考えます。甲状腺の病気である「バセドウ病」や「橋本病」は脱毛という症状があるからです。甲状腺の機能が低下すると血流が悪くなり栄養分が頭部まで届きぬくくなり、結果として脱毛という症状が出るとお医者様に教えていただきました。

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので、とっておきのアイテムです。
私が毎日実施していることを紹介すると、「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

kdl********さん

編集あり2011/9/617:51:56

その程度なら、問題ないです。
通常の抜け毛の範囲内です。

ただし、髪の毛を人差し指と親指でつまんで、髪の毛が100本ほど固まってぬけるようならば、すぐに皮膚科を受診しましょう。
その場合は、入院の準備はある程度していった方が良いかもしれません。

ストレスや髪へのダメージがある場合は、通常よりも多少抜け毛が多くなる場合はありますが、気にする必要はありません。
逆に気にすることによって、不眠などはストレスになり、抜け毛が増えることになります。

まずは安心して、バランスのとれた生活を送りましょう。

ご参考になれば、幸いです。


補足読みました。
髪の毛はロングヘアーではないのでしょうか?
排水溝に髪の毛があっても、髪の毛が長ければ、少ない本数でも沢山絡みつくことになります。
やはり、見た目の印象程度では特に心配する必要はないと思います。
どうしても心配ならば、皮膚科の医者に行って、安心しましょう。
プロに直接頭皮の状態や抜け毛の具合を診てもらうことによって、正しい判断をしてもらえるかと思います。