ここから本文です

がん患者と抗癌剤治療の疑問、減らない謎

shiyakusyogatameさん

2011/9/523:15:29

がん患者と抗癌剤治療の疑問、減らない謎

おじさんが肝臓がんになり肝臓を摘出して体も
やせ細りかなり体力も落ちて気の毒です。
そこで、いつも思うのですが何故こんなに世界で医学の進歩は進んでるのに、」がん患者が減らないのですか?
抗癌剤以外に他で治せる事は不可能なのでしょうか?

個人的な素人考えですが、抗癌剤治療するとどんどん体がむしばむ気がしてなりません。
抗癌剤が殺してるように見えるんです。
その癖抗癌剤の薬関連会社だけの売上は伸びてますよね。
勿論がん患者が増えているから薬剤会社の売上は伸びるのは当たり前ですが・・

知り合いで抗癌剤治療を勧められて医者の
言うこときかずに毎日温泉に通いました、つまり体を温めると体が調子が良くなり治るように思えるのです。
確実に体は良くなってると聞きました。今も元気です。

何故がん患者が減らないのですか?

それと抗癌剤を売る会社だけが儲かるように仕向けられてるように思えてなりません。
考えすぎでしょうか。

補足皆様回答ありがとうございます。
補足しますとやはり近年の食生活で変わってきてるようですね。
コンビニ食も悪いように思えます。
温泉で治ればみんな行きますよってな話ですかね、
お医者さんの言うとおりしてて良いのかと疑問になり質問しました。

もう少し意見が聞きたいのでこのまま回答受け付けてから終了します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/815:03:05

著書「抗がん剤で殺される」を読んでみてはどうでしょうか 今の医療の裏事情が載ってます
ガン産業というのが存在します ガンで儲ける人たちのことです 医療利権は莫大です いろんな人間が群がってます

これを否定する人は関係者ですのでご自分で判断するといいです

質問した人からのコメント

2011/9/8 22:14:51

降参 読んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chain3244さん

2011/9/600:29:21

ちょっとびっくりする話ですが、高齢化の影響を考慮するとここ数年で癌は10%程度へっていますよ。
癌が増えているのではなく、癌以外の疾患で亡くなる方が少なくなり、今までより高齢者になる割合が多くなったというだけのことです。
癌は高齢者なら誰しもなる可能性のある疾患ですからね。

癌の治療に関してはEBM(根拠に基づいた医療)という事で、様々な治療法に関して有効性と副作用の強さが調べられ、結果として、現在最も有効であるという「根拠」のある治療が選択されます。その中で良く有効との根拠が出たのが抗がん剤だというだけですね。
ただ、根拠と言っても多くの人に当てはめた場合ですから、中にはおっしゃるように温泉通うなどの行為のみで治る方も本当に稀ですが、いない事はないです。
ただ、今、温泉に通われて体調がいいとおっしゃいますが、癌は末期が近づくまで無症状な場合も多く、症状が出てから一ヶ月足らずで亡くなる人も珍しくはないですので、「調子が良さそうに見えるだけ」でないことを願いたいですね。

2011/9/523:32:32

抗がん剤は作用の強い薬ですから、その副作用の為に寿命を縮める人がいることも一面的ながら事実だと思います。
ただ、癌患者が減らないのは抗がん剤のためではなく、癌になり易い生活環境と長生きができるようになったためではないでしょうか?
人生僅かに50年と言われていた時代には、癌になる前に亡くなってしまう事も多かったと思いますが、平均余命が延びたことでがんになる可能性が高まったと言えないでしょうか?

2011/9/523:21:08

考えすぎですね。
転移していて、抗がん剤投与せずに悪くなった人たくさんいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。