ここから本文です

うちにハネアリのような虫が大量発生します。一週間ほど前にエアコンのクリーニン...

tpa********さん

2011/9/600:25:11

うちにハネアリのような虫が大量発生します。一週間ほど前にエアコンのクリーニングをしてもらった際、窓を全開にしていたので、その時に虫が入ってきていたようで、 その晩、電気の下に何匹か虫が死んでいました。
その虫を駆除しても駆除しても数分後には虫の死骸があるので、電気を見てみると大量の虫が止まっていました。たぶん死んでいる虫もいたと思います。100匹以上いたかと思います。
その日から網戸を開けていると30匹くらいごとに虫が入ってくるようになりました。網戸を開けていなくても入ってくるときもあります。

駆使するのが大変で、きもち悪いのでなんとかしたいです。

この虫はハネアリなのでしょうか。シロアリというものがよくわからないので、シロアリではないですよね?

それから虫コナーズや網戸にかける殺虫剤などで対処できるでしょうか。

閲覧数:
2,284
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嘘の三八さん

2011/9/606:34:30

この時期に大量発生する羽付きのアリでしたらキイロシリアゲアリの羽アリのオスと新女王ではないかと思います。
ほぼ日本全土でみられるアリの仲間で、草原や林内の石下や土中に営巣します。
羽アリは9月頃からの夕方に飛出して、灯火に集まります。
キイロシリアゲアリの羽アリは人体には無害、建物にも無害ですので、働きアリ(たまに乳幼児が刺されることがあります)が室内に発生しない限りはそこまで心配する必要はありません。
8月下旬~9月夜に飛翔し始めますので、窓の明かりに集まってきたのではないかと思いますので、遮光性のカーテンを閉めるなどで、大分被害は低減出来ます。
http://red.ap.teacup.com/arido-siryoukan/13.html
また、一過性のもので、もう直に居なくなると思います。
「虫こなーず」程度では何事無いかのように寄って来ます、それ程光に対する誘引性が高いので、光を外に漏らさない事が一番有効です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる