ここから本文です

ライトノベルなどの文庫本は一冊辺り大体何文字くらいかかれているんですか?

kfq********さん

2011/9/608:03:11

ライトノベルなどの文庫本は一冊辺り大体何文字くらいかかれているんですか?

閲覧数:
62,132
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2011/9/608:21:59

本により、ページ数が異なるので、一概には
言えません。

(ページ数が同じ場合でも、1ページの文字数や
行数は、本により異なります。
また、作者により、頻繁に改行する人もいます。
従って、ページ数だけでは字数はわかりません。)


以下は、あくまで一例です。

以前、あるライトノベルについて、字数を算出した
ことがあります。

元になっている本は全301ページで、このうち
挿絵が15ページ程度、目次等が4ページ程度
含まれます。

この本を電子データ化したものをワープロソフトに
読み込みました。
その上で、ワープロの字数カウント機能で、
字数を調べてみました。

このとき、スペースを含まない総文字数は、
124561文字でした。

質問した人からのコメント

2011/9/6 17:20:25

成功 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2011/9/608:37:52

新人賞の応募要項に規定書式と枚数がありますが、
あれに忠実に書けば10万文字前後といったところでしょう。
より正確には、下限枚数なら7万、上限で10万くらいかな。
賞によって枚数の幅が違うので、あくまで目安ですけれど。

ただ、実際は刊行時に加筆修正されることがありますから、
多ければ12~13万文字くらいに増えることもよくあります。

値段据え置きのMFはページ数も大体似たり寄ったりだし、
びっしり書き込まれる作品は(特に最近は)多くないので、
平均して8~9万文字くらいになるんじゃないかと思います。

「ページの下半分はメモ帳」と言われた某作者の作品なら、
下手すると5万文字くらいになるかもしれませんけどね(笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる