ここから本文です

寝てる時や、運動をした時に、過剰に歯をくいしばってしまいます、朝、起きた時に...

chi********さん

2005/12/2016:33:44

寝てる時や、運動をした時に、過剰に歯をくいしばってしまいます、朝、起きた時に、歯が痛いこともあります。なるべく気をつけてはいるのですが、
寝ているときは、どうすることもできません。
この"かみしめ癖"を治す良い方法はありませんか?

閲覧数:
877
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voa********さん

2005/12/2016:53:46

歯ぎしりの症状の一つに「食いしばり・噛みしめ」があります。
ほとんど「歯ぎしり」と同じと考えて下さい。

多くはストレスや精神的な緊張と言われ、それに噛み合わせの不備等が重なり起こると言われています。
一種の生活習慣病と言えなくもありません。
現実にはこれらの因子が複雑に絡み合い発症すると言われていますが、原因の特定が困難であり、なかなか完全な治療ができないのが現状です。

正しい姿勢をとるように心がけ、なるべく筋肉に緊張を与えなければ良いのですが、
寝ている時には難しくなります。
枕の高さや寝相に配慮してみて下さい。
噛み合わせの原因の場合、歯医者さんで調整をしてもらう事によってかなり軽減はします。また、ナイトガード・スプリントと呼ばれる装置を寝るときに装着することで、ある程度の予防も可能です。

歯や顎関節、噛み合わせの高さ等を、歯医者さんで相談してみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mel********さん

2005/12/2016:46:28

私も同じです。
そのせいで朝起きると肩こりとか首の凝りとかが酷いです。
私の場合、顎関節症とも診断されまして、
その時、歯科医院で、歯に嵌める透明な樹脂製のカバーを作ってもらいましたが…
最近はどうなんでしょうね。
割り箸一本噛んでろとかも言われましたが…
とにかく歯科に相談するのがいいと思いますよ。

その後、寝ている間に歯を食いしばって、前歯を一本折りました_| ̄|○

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる