ここから本文です

クレジットカード会社のクレディセゾンに過払い金請求したら他のセゾン系カードを...

cla********さん

2011/9/612:46:52

クレジットカード会社のクレディセゾンに過払い金請求したら他のセゾン系カードを使用できないようにされました。これって過払い金返還請求という正当な権利の行使を阻止することなりませんか?

私は下記3枚のクレティセゾン所有者です。

1、デパート系(まったく使っていなかったので、有効期限が切れた後送ってこなかった)
2、電気店系
3、銀行系

1の昔デパートで作ったクレディセゾンのカードですが、まったく使ってなかったので、2年ぐらい前には有効期限も切れ、カードも送ってこなかったので、そのままでした。そのカードでは、昔、キャッシングしたこともありますが、きちんと完済し、もう5年以上取引はありません。
また、セゾン系のカードは他に2の銀行系と3の電気店系のがあります。

最近、1のデパート系のカードの過払い金返還請求をしたら、2の電気店系と3の銀行系のカードを使用できないようにされてしまいました。2と3のカードはただ持っているだけで普段まったく使用していません。
過払い金返還請求をしてこういう目にあうのは普通なのでしょうか? これって過払い金返還請求という正当な権利の行使を阻止することなりませんか?
他にこういう目にあった方いらっしゃいますか?法的にはどうなのでしょうか?

閲覧数:
3,176
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2011/9/614:08:37

過払い請求をするのはあなたの正当な権利ですし、会員の与信額を決めるのはカード会社の正当な権利です。
お互いが譲らないなら、衝突もやむなしでしょう(会員規約をじっくり見てください)。

以前ならコード72問題もあったけど、今なくったから他社に遡及することもないし、一社の中で済む問題では?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rle********さん

2011/9/1400:16:33

細かいことですが、過払い請求は明文化されているわけでもないですし、法源としては判例なわけですから、正当な権利と称するには個人的に違和感を感じます。法学者というわけでもないので、私のこの感覚が間違っている可能性もありますが。
また同じグループ内なら、あなたような事例もあります。ある意味、そのカードを使用させるかどうかの決定権はセゾン側の正当な権利だと思います。
色々と述べちゃってますが、前述したとおりプロでもないので詳細はわかりません。過払い金請求や任意整理など、債務整理全般について相談できるところがあるので利用してみてください。http://goo.gl/tVtbiここです。

tom********さん

2011/9/615:03:23

正当な権利を行使したので、信用情報は契約見直しだと思います。
当然、セゾン内での、あなた様の与信を○×で表現するな完全に×ですが、他のカードを作成使用することは問題ないと思いますよ。
私の場合、MUFG系列アコム契約見直しですが、同じMUFG系列のDCカードは新規で作れました。
どこまで系列傘下企業は情報共有しているんでしょうね。私も知りたい^^
過払い請求の根幹である、みなしは認められないという最高裁判例であって法律ではないというところでしょうかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる